Entries

女の子のお洋服づくり

今日は手軽なところで、アカネちゃんのリボンスモックを作りました。
リボンスモック
前が確実にわかる服で、簡単に作れるものといったらこれに限ります。
生地は昨日作った私の夏のチュニックの余りなので、超昭和レトロ(^^; もっと前の大正レトロあたりかもしれません。
なにしろ、親族から周ってきた生地なので、出所も時代も不明です。

さて、子供の服の嗜好が予測できないものですから、マイミクのあねさんに相談してみました。

だいたい予測していたような傾向でちょっと安心しました。これから小学生になるころにかけてピンク水色に変わっていき、そのあとギャル系になるそうです・・・(--;

ギャル系にはちょっと近所の子を見ていて思い当たるフシもあったので、みんなたどる道だったのか、といった感じ。どうりで○マムラあたりでそういう服を売ってるわけです。
ピンクは案外着ることもあるそうで、これまた安心しました。

アカネちゃんの服の好みは、ずっとナチュラル系だったのですが、これは多分、私とおそろいの服を着ていると、みなさん

「かわいー!」

と手放しで褒めてくれるからだったのだと思うのです。
私自身、幼稚園のプレスクールや開放などで知らない人に声をかけてもらえたり、話題ができることはありがたかったし、なにより迷子防止に本当に役立ってくれたので子供の安全を守るためにも役立ってきました。

つまり、褒められることがうれしくて、大人ウケする服を好んで着てくれてたんですね。・・・・きっと。

子供服の本をざっと見てみると、だいたいサイズが決まってます。

けっこう気に入っている「女の子とママのナチュラル服」POCHEE監修のものですが、これで100センチから130センチまで。

ヘビーに活用している「まいにち着る女の子服」で、90センチから120センチ。

最近買ったなかでは「ほんのりSWEET女の子服」というのがありますが、この著者が姉妹のお母さんだそうで、これがめずらしく140センチまでカバーしています。(先日アップしたおねえさん風のダンガリーワンピはこれから作りました)

これを過ぎると、ナチュラル系はもとより、洋裁の本自体がありません。だいたいが130センチまでなんですね。

私が自分によく作るPOCHEEのチュニックなどは、MとLしかサイズがなく、162センチの私が着てもマタニティに見えるようなMサイズ(多少補正して作ってますW)なので、大人服の7号ぐらいのナチュラル服というのは難しそうです。

そう考えると、子供服を作り続けるのは、カウントダウンが始まってるようです。

一日1着~ペースで服を作っていますが、そのうちパターンを作る勉強でもしないとだめかもしれませんね。
それはそれでかなりハードルが高いと思ってます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1308-feea1e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本