Entries

はじめてのメンズ服作り

子供の服を作ってると、まぁ、なんてかわいいのかしら!って感動を覚えます。
小さいし、2・3歳ぐらいまでならば、自分の服のリメイクでいけるので、不用品を減らして必要なものを作るのに良いし、生地を買ってきても、小さいうちは本当にちょっとしたハギレでいろんなものが作れてしまいます。

・・・・その反面。

メンズっていうのはやっかいです(--;

生地はやたらと必要だし、縫う量も半端じゃないし、作ってる最中のとりまわしも子供服に比べたら大変。
さらには作ったところで着るかどうかもわからないのだから、やっかいなことこの上ないものです。(ウチのオットは手作り品はチープだと思う人です)

そういうことで、オットのものなんて、バンダナぐらいしか作ったことがないのですが(ほんのハギレで)、娘のリクエストでフリースを作ることになりました。

生地はずっと気になっていたノルディック柄のマイクロボア。紺系の生地を気に入るのかどうかが判らなくて、ずっと見かけると「どう?」って聞いてました。

とうとう、「着る!」と言い出したのはつい先月のこと。すでに安売りに入っていて、1.5mの着分が580円になっていました。(普段780円ぐらい)
ひとつ買ったものの、足りないと思って追加で他のお店から取り寄せてもらって3枚。これでメンズだろうとなんだろうと、どんとこい! と作ったのがこちら。

メンズウェア
そして、残りの生地で作ったのがこちら。
おそろいキッズウェア
思ったより生地が余ってるので、他にも帽子とかルームシューズ、ネックウォーマーとかが作れそうです。

メンズものは袖の生地をとるにも幅があるので、1枚ずつとらないといけないし、けっこう面倒(--;
しかもこの生地はかなりクズが出るのでさっさと仕上げないとほこりまみれになります。

娘のためなら着ると思うので、無駄にならないことを祈ります。

まぁ、2千円以下で3着以上作れてるのだから、無駄じゃなかったと思います。(←そう言い聞かせてますw)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1319-61d97cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本