Entries

まさかのりんご病

アカネちゃんの幼稚園がインフルエンザで休園になること2回。予防接種をしていてもかかるというので家でも気をつけてはいました。

私はインフルエンザにかかったことがないので、なんとなくかからないという思い込みもあって、主にアカネちゃんの予防につとめてきました。
私が風邪で病院にかかったことは10年に1回ぐらい。それ以外の病気に関しては病院にかかった記憶にありません(^^;

先週、幼稚園のクラスレクがあって参加したところ、アカネちゃんの顔が赤いのがちょっと気になりました。
でも、熱はなさそうだし、元気だし、アトピーが顔に出たのかな~? ぐらいに思ってました。

が、家でまじまじと見ると腫れてるようにも見えるし・・・・ググってみると!

どうやら りんご病 らしいことが判明しました(--;

ほっぺが赤くなった時には既に感染力がないという話でしたが、どうやら中期ぐらいまでの妊婦さんがかかると流産や死産の可能性もあるという話なので、その後の私の予定をキャンセルすることになりました。
もし私が感染してたら、うつしてしまいますからね。
幼稚園に連絡は入れてみたものの、そういう話は出てないということでしたし、どこでうつったのかが不明なままアカネちゃんは完治しました。

子供って、いろんな病気にかかるものなので、知識の浅い超健康人間にはネットの情報がとっても大事だと思い知りました。


先日作ったダブルガーゼのブラウスが出来たので、近々アップします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1321-a724036a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本