Entries

鋳物鍋とIH

アカネちゃんのおやつ作りは、かなり適当なものが多いのですが、その代表はやっぱり

プリン です。

まぁ、義務教育でプリンは習ってた年代なので(現在25才ぐらい以下の方はご存知ないと思いますが、茶碗蒸しやプリンは中学校の教科書に載っていました)、ごく簡単で冷蔵庫にあるもので作れるものですから、おそらく誰でも一度は作ってる子供向きのおやつでしょう。

1日おきぐらいにパンを焼くので、下段に水を張っておいて一緒に作ってしまうこともあれば、スチーマーを出して作ることもある、焼き/蒸しプリンはアカネちゃんの好きなおやつのひとつでもあります。

が、最近ちょっとこのメニューが停滞しがちです。

カラメルが作りづらくなってしまったのがその原因です。

ちょっと前に買ったワンダーシェフの片手鍋を大事に使いたくて、強火で焦がす工程を避けようとすると、どうしても鉄の大きなフライパンだとかを使わざるを得なくて、結晶化しやすくなるのです。
これはちょっとどうしたものかなー、なんて思って、強火に耐える鋳物鍋を検討しているんですが・・・。

たかが手作りプリンのためにどこの鋳物鍋にするか、すごく迷ってます。

ルクルーゼはちょっと高級なイメージですけど、個人的にはストウブの荒削りな雰囲気も好きです。もとハードなアウトドア人間でしたから。
それに、飾り気のないシャスールやエミールアンリもけっこう好きなので、比較をすると迷ってしまって結論がでません。

サイズが18センチぐらいのものでないとカラメルソースを作るのには向かないと思うので、形はソースパンがベターだとは思いますが、ココットロンドという選択もあるわけで・・・・。

迷います。

こんなときガスだったら迷わず雪平なべにしておくんですけどね。

IHは何かと不便なこともあるもんだなー、とつくづく思います。

IHを使ってる方、何でカラメルソースを作ってるんでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1322-5bf4e3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本