Entries

ブラウス作り

アカネちゃんにブラウスを2枚作りました。
フォーマル用ブラウス
こちらはフォーマルにも使えるように、と白のブロードらしき生地で作ったもの。
テキストには「100双のブロード」とあったのですが、そんな高級な生地がそこらへんの手芸店に売られているわけもなく、ただのブロードかローンで作ろうと思っていました。
が、時々立ち寄るお店でハギレを物色していたところ、ふと目についたのがこの生地。

299円/2m(処分価格)

でしたf(^^;

ちなみに、半そでになるかもしれないけれどもう1枚作れるかもしれないくらい残りました。

まずは練習♪ とばかりに縫ってみたのですが、襟まわりはやっぱりちょっと間違えてほどくこともありました。
それに、長袖なのに袖口がカフスじゃありません(^^;

子供服にはまだいいよね~、なんて言い訳をしているくらいなので、挑戦するのは先になりそうです。

もう一枚はこちら。
半そでブラウス
夏用に薄手のブラウスを作りました。

ブラウス作りの練習をしたいというのは理由のひとつなのですが、先日ニット生地で作ったブラウスとワンピースを着せてピアノのレッスンに行ったところ、先生も笑ってしまうほどのお姉さんぶりを見せてくれました(笑)
「はいっ」とお返事をするし、きちっと先生に言われたことをやっているのです。

見学に来ていた小さい女の子がいたこともあって、そのお姉さんぶりは見事なものでした。

本人いわく、ブラウスは「生徒っぽいから」なのだそうです。

そんなことで、アカネちゃんがちょっとでもお姉さんらしい振る舞いをしてくれるのなら、と画策する母の思惑もあって、ブラウス作りが続きました。
さすがに3枚目のブラウスはしっかりとした仕立てで作りました。接着芯もちゃんと貼り、間違いもなく2時間程度で出来るようになったので、ブラウス作りはだいぶマスターできてきたと思います。

次はジャケットとスカート作りの予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1325-091bb4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本