Entries

専門家の意見

ちょっといろいろありまして、ここ二日ほど入院していました。

とは言っても、とくに大変な病気というわけではなくて、我が家に家族がもう一人増えただけのですが・・・。
まぁ、出産で二日で退院してくる私って、かなり気丈なほうかもしれません(^^;

経産婦には指導することも少なかったのか、沐浴すらしないで済んだので、産後5年も経過した人がどれだけ忘れているかを知られずに済みました(爆)
前の病院のときは、けっこうみっちりいろんな指導やらスケジュールが詰まっていて大変でした。今回はそれがない分、すごく楽だったはずなんですが、赤ちゃんの尿やうんちの回数に検温、私の体調を記録するのが面倒で退院を早めてもらったというのも、病院には知られたくないひそかな理由のひとつです(--; 
それすらしなかったら暇で仕方がないんですけども。

けっこう面倒くさがり(二人目手抜きが既に始まってる?)になった証拠かもしれません(--;
ともかく、今は本来病院で療養するべき体を、家で療養しているので、無理はしないようにしたいと思ってます。

退院時検診の際に担当の先生に言われました。(←妊婦検診初・中期のうちから正確に性別を当てるという評判の先生です)

「授乳は長くしたほうが今後骨粗しょう症にもなりにくいし、体の回復も早い。昔は3週間は絶対安静といわれたくらいだから、(退院が早いので)無理はしないほうがいいけど、若いから大丈夫でしょう」と。
産科の先生に私が若いといわれるのはあまりにも気恥ずかしいので、さすがに「先生、もう私トシなんですけど(苦)」と念のため言ってみたところ、カルテを指しながら
「これを見なかったらわからない。見た目が若いから大丈夫。実年齢よりも、見た目のほうが重要なんだというのは医学的にもわかってること・・・」なんだそうです。

そう励ましてくれる先生はやっぱり名医なんだと思います。お手伝いもなく、上の子の面倒やらもあるので大変なのは判っています。それでもこれからの育児を前向きにがんばろうという気持ちになりました。

・・・ついでに言うと、世間を騒がしている美魔女の類って、やっぱり良いことなんだな・・・なんてふと思いました(^^;
そこまで「美」を追求するほどの根性はありませんけど。多少は見習わないといけませんねf(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1457] おめでとう!!

しばらくぶりでのぞいたら
お子様誕生!!おめでとうございます。
それも2日目で退院なんて!
無理をなさいませんように。
産後は2番目3番目の方が大変ですからね。
  • 2012-04-01 16:33
  • keiko
  • URL
  • 編集

[C1458] ありがとうございます

>keikoさん
なにかと安静を言われることが多かったもので、外の雪は見ないことにしてたもので、今年はかまきり予報を見に行くこともなく春がきました(^^;
雪解けは毎年必ず来ると判っていても、それまでの大変さは毎年のことだし、春が来るうれしさも毎年のことなんですよね。それでも、今年は雪解けが待ち遠しかったですよ。
なにしろ新しい家族に会える季節になったわけですから。

それにしても、間があくと、赤ちゃんのいとおしさって増すものですね。一人目にはなかった感動がまたあるものだと思いました(^^;
  • 2012-04-02 09:18
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1330-8a2e9058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本