Entries

和菓子作り

家から出られない時、アカネちゃんにはクッキングが手ごろなイベントです。
2歳すぎから卵を割る練習をはじめ、今はホットケーキやピザ、お菓子なんかを一緒に作れるようになってきました。

当然のように、私はミックス粉のようなものを使わないので、そういう料理を伝授しているわけですが・・・(--;

この和菓子もそのひとつです。
お手軽和菓子
小さめのボールに、米粉を入れ、同量か少なめぐらいの小麦粉を入れて水を適当に入れます。
トロトローっとなるくらいのやわらかめの生地にしたらフライパンに円形になるようにたらして、スプーンの背でのばします。
裏返して焼いて皮をさまします。
あんこをのせて半分にたたんでできあがり。

と、ごくまぁ、簡単なお菓子ですf(^^;

あんこは、お正月の羊羹を作るために作った残りを小分けにして冷凍しておいたもの。
米粉が入ってるともちっとした食感で、ちょっとした和菓子風になります。

ちなみに、3月3日にはこの皮に桜の粉末を入れました。(粉で売っているもの)

きっと、5月の節句の頃にはヨモギもやると思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1333-a1be5608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本