Entries

ホームセンターの閉店

石狩市は田舎なのでホームセンターは市街地にはよくある、便利な存在です。
実家に居たころはホームセンターなどという存在が身近にはなかったので、この便利な存在がなくなったら不便だなー、と思っていたら、近所のホームセンターが閉店してしまいました。

まぁ、この店自体は滅多に使わないのでかまわないんですけどね。

ちなみに、関東の都心にはホームセンターはありません。少し郊外に行かないと見かけることもありません。・・・北海道の場合、郊外には人が居ないのでたいてい市街地にあります(^^;

さて、近隣にはいろんなテナントが入っては撤退していくので、どんな店があると便利か考えてみました。

千円カット

おいしいケーキ屋さんやベーカリー

セリア(100円ショップ)

ドラックストア(札幌ドラックかサンドラック)

輸入食材を扱う店

男の子が居ると将来的には必須になるであろう千円カット。これが半径5キロ圏内にはないので(多分)あると便利だと思います。
おいしいケーキ屋さんもありません。隣のスーパーには10種類ぐらいのケーキがかなり高めに売っているお店はありますが、これだったら作ったほうがましだと思うレベルの見栄えなので、ケーキは作るかアイスとかで代用しています。ベーカリーも同じですね。

セリアは石狩にはないので、ダイソーやキャンドゥ以外の100円ショップがあったらいいなー、と思ってます。
ドラックストアもツルハはあります。でも、あって欲しいのは札幌ドラック。ヨーカドーのそばのドラックストアは時々行きたくなる品揃えなので。

他には食品系の輸入品を扱うお店があると便利です。
私がイオンによく行く理由はKALDIがあるからだし、その前はジュピターに行くために札幌駅についでがあれば行っていました。
食品系ということで言えば、先日友人たちにも勧めた前田にあるイオン系のザ・ビックとか、フードDのような安さ重視だったり、新鮮さに特化したお店があればいいのですが・・・。さすがに既存のスーパーの横なので入らないでしょうね。

家のすぐそばに商業施設がもう一つ建つらしく、工事中なのです。ここは何になるのか、興味津々です。

そういえば、ウチの夫だったらあってほしいお店は釣具屋って言いそうです。えさを調達できるお店が近所にはないんですよね。
先々週あたりから毎日カレイを食べてますから、当面魚はうんざりなんですけどね(--;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1343-6cef3ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本