Entries

カレイ三昧とキャラ弁当

毎年この季節になると、夫がカレイを釣りに行きます。
放射能の心配もなく、釣りたてのカレイはスーパーで買うものとちがって本当においしいのですが・・・・。それが2週間も毎日食べ続けることになると思うとそれはそれでかなり気分はヘビーです(--;

近所に配るといっても、誘ってくれているのが近所の人なので、ウチから配れるエリアは限られています。

そんなことから、今年はちょっと離れたところに住んでいる人に取りに来てもらったのですが、今回はウチで食べる分がなくなるほどでした。
超ラッキーなことに

近所にカレイ好きな家を発見しました♪

毎年遠慮しながらも1~2食分ぐらいを近所に配っていたのですが、そのうちの1軒は食べ盛りを含む6人家族で、大のカレイ好きだということが判明

年に数回、野菜庫に入りきらないくらいの野菜を持ってきてくれるお宅なので、いつも何か機会があったらお礼をしたいと思っていたので本当によかった(^^)  (←我が家は野菜の消費がはげしいです)
ウチの庭から配れるようなものは、ぶどうぐらいしかないんですよね。
子供が産まれる前は、時々作りすぎたお菓子を持っていったりしたこともあったのですが、今はその余裕すらありませんし(^^;

これでもう、遠方の友人に迷惑を承知で来てもらう必要もなくなったので肩の荷が下りた気分です。
冷凍庫1つ空けておくだけで済みますからね~。(いつも二段の冷凍庫のうち、小さいほうがぎゅうぎゅう詰めになります)

このほか最近の出来事は、というと・・・・キャラ弁を毎日のように作っています(--;

当然、アカネちゃんのリクエストなのですが、

ママ、かわいいお弁当作って~!

と、NHKのマインちゃんの番組を見るたびに言うものですから、重い腰をあげました(--;

ちょど海外のサイトで「日本人の奥さんをもらってよかったと思うこと」というのでキャラ弁がアップされて盛り上がったというニュースを読んたところでした。(らばQ面白いので時々見てますw)
こんなので日本人の奥さんをもらってよかったと思うのかー、と感動したのと(笑)、そういう道具をプレゼントされたのに全然使っていない自責の念と・・・・。さらには今年は年長でもうお弁当は遠足ぐらいでしか作らないんだと思ったら、やる気になりました。

毎日顔だったり、動物だったりに見立てたお弁当を作ってるんですが、あまりにも素人なので写真までは撮らずに居ます。昨日はカタツムリとアジサイの花に見立てたお弁当で、今日はアカネちゃんの顔。こういうのを衛生的に作るってけっこう至難の業だと思ってましたが、何とかなるもんだと思いました。

そのうち達人になるかもしれません(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1346-3dbaccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本