Entries

念願のスカート作り

ハンドメイドで服を作る手始めに、簡単なスカートからやってみるようなタイプのスカートを今年になって初めて作りました。
ギャザースカート
生地を布幅のまま適当にカットして、同じ丈で2/3程度の長さにカットしたものをギャザーでつないで、ウェストをゴムで作ったものです。
当然型紙も何もいらない適当ソーイングですが、どうしても作れなかった理由があります。

アカネちゃんのアトピーがひどかったために、

スカートをはかせることができなかった

のです。

それが、先日書いたにがり温泉のおかげもあってなのか(←この期においてまだ疑ってるw)本当にきれいになっています。
傷が治っただけでなく、像の肌のようだったひざ裏がキメも整ってきて、かすかに薄黒くなったあとが判るくらいです。腕に関しては、もう形跡すらありません。

ご近所づきあいをさせていただいているお宅の子がアトピーだと知って、一袋差し上げたところとても良い効果があったそうです。「かさかさが改善して、肌にあっているようなので続けたい」というので、まとめて頼んでおいたのを譲ることになりました。

そして、その話を聞いた近所の人もまた、試してみたいと言うので・・・・。にがり温泉を共同購入していくメンバーが近所に広がりつつあります(^^)

実際に効くかどうかは薬でもないわけだし、個人差だと思ってます。アトピーになる原因だってそれ自体がそれぞれ違うわけですから。ただ、かなり高い保湿効果が得られることは確かなようで、冬はかさかさするだけの健常な肌の人でもしっとりしたと言ってました。(前述のアトピーの子の家族の話)

そういえば、今年は私もかかとが割れなかったかも・・・(--; 
なんてちょっと信じつつあります。

気休めでもなんでも、やってみて高すぎるものではないからやってみようと思った方だけお試しください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1347-7a2dbf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本