Entries

秋の庭

秋が来ると、だんだん庭の手入れも熱意が低下してきます。
まだまだバラは咲きつづけてくれているものの、ガウラやヘメロカリスなどをのぞくと、ほとんどの花が終わってしまいました。
あとは冬の雪囲いの準備と、庭に出しているゼラニュームや君子蘭の室内への取り込みなどが残ってます。

秋口に芝も刈り込んでおかないと、春になって根元の白いひょろひょろの芝になってしまうので、これは今日やっておこうと思います。
バラの整枝も10月ごろまでにおおまかな古枝を伐採しておくと、雪囲いをするときに楽なので、すこしづつやっています。

庭にパーゴラを建てたりしてる時は、すごくたのしいんですけどねー(^^;
いろんなメンテナンスは本当に大変です。
大変であっても、楽しみが多いので、ガーデニングはやめられません。
今、一番の楽しみは、庭のぶどうがたわわに実っていること。
かなりの数がなっているので、ご近所にもおすそわけしたいと思っています。

こういう楽しみがないと私の場合、ガーデニングは続きません。
コテージガーデンを目指す理由はここにあります。
スポンサーサイト

コメント

[C38] 間違えた

自分のコメントを編集しようと思って間違えて削除してしまいました(xx)
keikoさんごめんなさい。時折やってしまうんですよね。
トラックバックさせていただきますね。

このあたりは今年も雪は多そうです。
猛暑の年は積雪が多い、っていいますけど今年も夏日が多かったですから。
北海道に来て初めて知ったんですが、暖かい冬は積雪が多いそうですね。
それで春が早くやってくれば嬉しいんだけど(^^;
来年の春を想像しながら庭の手入れをするのは一緒です。
芝刈りを今の季節にしておくと、春の新芽が出てきた頃がきれいなんですよね。
秋植えの球根を選んだりするのも今の季節の楽しみです。

[C39] 気にしないで~(*^。^*)

TBありがとうございます。

猛暑の時は雪も多いなんて~
こっちはどうなんだろう~~?!
今の時期の楽しみ!春の花の季節を思い描いての球根の植付!ですよね~~。
今年は何を植えようかな~!!

[C40] 寛大なお言葉

いたみいりますm(_ _;)m
せっかちな私は秋植えで秋に咲くリコリスやステンベルギアを晩夏の頃に植えました。
今、ステンベルギアだけはかわいい花をつけてくれています。ほとんどクロッカスと変わらない花に見えます。
リコリスも葉だけは見せてくれてるんですがもうすこしかな。

昨年は球根をたくさん植えておいたのに、ナメクジに芽を食べられてしまったらしく、かなり悲惨な状態でした(;.;)
今年はちゃんと芽がでるといいなぁ、と思って植え付けを検討しています。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/135-a2665165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本