Entries

リメイクスタイとブラウス作り

手作りスタイ
ハギレといえど、ベビーグッズを作るには十分な素材になります。
たくさんあるハギレを使ってスタイを作りました。どれも下の部分にはタオルやドビー織りの生地をはさんであるので、吸水もよくなっています。

ハギレなので、形がふぞろいで合わないものはパッチワークのように縫い合わせて必要なサイズにし、それをカットして使っています。この方法ならどんなハギレもたいていは使えるのがいい点です。

そしてこちらはリメイクのもの。
リメイクスタイ
上二つはアカネちゃんの90センチに満たないころに着せていたダブルガーゼのスモックから。
グリーンの生地もおそろいで着ていたチュニックからとりました。
下の左側はアカネちゃんと私のシャツチュニックとおそろいの生地だし、右側は私がずいぶん前に買ったダブルガーゼのシャツのリメイク品です。

このほか作ったのがこれ。
ハギレで作った夏のブラウス
本当は日よけにマーガレットが作りたかったのですが、本が出てこなくて断念してしまいました(^^;
(↑のだめちゃんのお母さんは、私が一番親近感を覚える人ですw)
そして作ったのがこれなのですが、シャツチュニックの型をアレンジして、前のほうで結ぶタイプのはおりものにしました。
娘のこれを作った余り生地なので足りなかったというのもあるんですが(笑)
半そでブラウス
ちなみに、ここにもその余り生地が使われています。
リメイクスタイ
子供たちのおそろいは、まだまだ少ないのですが、ちょっとずつ作っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1351-9badcd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本