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産後ダイエット

あくまでも、私のダイエットのやり方なんですが、失敗したことがないのでちょっと公開してみます(笑)

実は二十歳のころ、それまでずっと標準体型だった私がぽっちゃり体型になってしまったため、ダイエットを試みたことがあります。
当時、貧乏学生だったものですから、食べないのが一番お金がかからないし、経済的。効果も絶大でした。

でも、これって当たり前のこと。
食べ盛りの頃の私に続けるのは難しくて、時々甘いものとかを食べてしまったりしてましたけど、体重が面白いように落ちるのがうれしくて10キロぐらい落とすまでがんばろうと思ったものです。

で、続けるため、さらなる方法を試みました。
軽い運動と栄養学の研究です。もともと食物には関心が高かったので、栄養学的にいろいろと勉強をして、カロリーを落とす食べ方を知りました。揚げ物だって食べ方次第なんです。
たいていの食べ物は見ればカロリーが判るようになって、そのまま落とした体重を7年ぐらいはキープしていました。

が、スキーにはまって、毎年冬が来るごとに肥えだしてしまって、二度目のダイエットに突入。
この頃には代謝がだいぶ落ちたこともあって落ちにくいし、食べたい欲求も我慢できなくなってきてました(--;

で、あみだした方法が今のベースになっています。

名づけて

マンナンダイエット法

まぁ、マンナンライスみたいな方法です。
食べたいだけ食べるんですが、食べるものにできるだけ白滝、こんにゃくを取り入れていくという方法です。

高級なダイエット食品と違って、スーパーで買えるもので簡単に出来ます。家族を巻き込むこともありません(笑)

まず、スーパーで白滝やこんにゃくを買ってきて、ゆでておきます。
あとはこれを食材にふんだんに使うだけ。(盛り付けのときには自分に多くよそう)

中でも麺類を食べるときには、白滝を半分ぐらい混ぜることでかなりのカロリー削減ができます。(自分の分だけに混ぜてます)
焼きそばは、最後に一緒に炒めることでかなり違和感なくたべられます。

白滝は春雨感覚で使えますし、汁物に使ったり麺と混ぜたり、いろいろ便利です。
こうしてちょっと気をつけてみただけで、いいペースでウエストがサイズダウンしてきました。

これで新入学の行事のためのスーツ(サウナスーツ?)を買わないですみそう。
今産後3ヶ月を過ぎたところなので、あと3ヶ月で4キロならなんとかなりそうです。夏は痩せる季節なのも追い風になってますけどね。

先日会った友人が

(前)出産で増えた体重は、何もしなくても戻る → (最近)二人目は戻らない

と意見を変えていたので気になったのが今回のダイエットのきっかけです(^^;

このほかにもいくつか取り入れているダイエット法はあるのですが、まずは努力もがまんもしない方法の一つとして手始めにやってみました。

ちなみに、このダイエット法(他にもいくつかの方法を取り混ぜていますが)で、shihoさんより1~2センチ程度太いウェストをキープしていましたので参考までに(^^)
まぁ、今回はそこまで戻るかどうか判りませんけど。(←けっこう無責任w)
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