Entries

和柄のベビー甚平とチュニック作り

昨日、アカネちゃんの浴衣用の兵児帯を作ったものに、仕上げをしていたところ、ふと思いついてこんなものを作りました。
ハンドメイドのベビー甚平↓
和柄のハンドメイドベビー甚平
ちょうどkenの夏服が足りなくなってきていて、(3ヶ月で80センチを着ていますw)かぶりものはまだ着せるのが面倒だし・・・と思っていたところでした。

この生地、親族をたらいまわしにされてきたもので、小幅(40センチぐらいの幅)だし、浴衣とか甚平や作務衣を作るような目的で買われたものだったんだと思います。良く見ると、染めにムラがあったりするので、B反かなにかではないかと思われるものでした。

一つ作ってみたところで、そうそう和裁用の反物がなくなるわけがありません。
で、もう一枚作りました。
和柄のハンドメイドベビー甚平とチュニック
私のチュニックです。ちなみに、授乳口が真ん中にスリットで入っています。

こんなもので丸一日かけてしまいましたが、まだスナップボタンが付けられていません(--;
今日はアカネちゃんの幼稚園の七夕祭りなので、それに着ていくつもりでいるんですが・・・・。

これから仕上げます(--;

ちなみに、アカネちゃんには「この生地のお洋服はいらない」と言われてしまいました。
好みではないそうです・・・・。

コメント

[C1459] ご無沙汰しております。

そのあいだに、ご家族が増えていたなんて、ビックリです!

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!

お裁縫の方は、スッカリ日常の仕事(楽しみ)となっているようですね。

パン焼き生活の方はどうなんでしょう。
バケットやベーグル、以前はよく焼かれていましたよね。
今も月に10キロとかの粉を消費されているのかしら。
  • 2012-07-21 01:12
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1460] 本当に

お久しぶりです(^^;
もうブログのほう更新しないのかなー、なんて思いながら時々見に行ってはいたんですよ。

パンは相変わらず焼いています。
ただし、手間のかかるものが無理になってしまったので、もっぱらお惣菜系はパンの表面に載せるタイプになりました。
型も使わないし、カレーの残りをルーだけ取り分けておいたものを塗って、チーズを載せて焼くだけ、みたいな感じです。時々トマトを使ってピザ風になったり、ベーコンとマヨネーズになるだけ・・・。

こんなんじゃぁ、ブログに載せられませんから話題にしていません(^o^;

2日に1回程度ですが、パンを焼いて、合間に裁縫やらなんやらを続けています。

好きなことは諦めないのが、楽しい育児のコツだと思ってます(笑)
  • 2012-07-21 10:14
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1466] 素敵!

子どものままごとキッチンを手づくりしようかなぁ、と思っていたら、まゆさんのブログにたどりつきました。
小さな子がいる中でとってもいきいきと手づくりを楽しまれていてびっくり。子育てしていると時間がとれないから、、と自分に言い訳をしていたことを反省です。
この甚平とチュニックとっても素敵ですね!一日でささっと作れてしまうなんてすごい!私もこういうのをつくってみたいなぁ。。
  • 2012-08-29 16:35
  • okra
  • URL
  • 編集

[C1467] ありがとうございます

私の手作り好きはビョーキなんだと思ってます(^^;
やらないとストレスが溜まってしまうんですよ。

おそろいを楽しめるのって、今のうちだし、子供の家具を作ったりできるのも今だけだと思うんです。だからどんなに忙しくてもやりたい! んです(笑)

それが周囲からは「素敵なお母さん」って言われてしまうのは、チャットやパチンコに夢中になる人には申し訳ないくらいなんですけど。

何でもやろうと思わなくては始まらないもの・・・だと思ってます。
  • 2012-08-30 08:05
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1468] そうですね!

ほんとうにそうですね!
私もままごとキッチンづくりにとりかかりました。やりだすとワクワクして時間を忘れてしまいます。
  • 2012-09-02 22:43
  • okra
  • URL
  • 編集

[C1469] DIY病うつったかな?

よく私の作った家具を見て「ウチのダンナは何もしない」なんて言う人がいるんですが、何で自分でやらないんだろうっていつも思うんです。
ホント、DIYを男性の楽しみにしておくなんてもったいないと思いますよ(^^)
  • 2012-09-03 09:14
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1470] DIY病うつりました(^^)

ままごとキッチンできました〜!
今度は何をつくろうか?と考え中です(^^)
  • 2012-09-19 18:01
  • okra
  • URL
  • 編集

[C1471] ようこそ

木工ワールドへ♫
仲間が一人増えました(笑)
  • 2012-10-02 09:04
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1353-b51b1db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本