Entries

夜中にこっそり・・・

アカネちゃんのために、昨年秋に何本かズボンを作っておいたのですが、残念ながら大きすぎたようでまた作ることになりました。思ったほど背がのびなかったようです(^^; (KENとは逆ですw)

今回アカネちゃんの希望はごくシンプルで、
・色は紺か黒
・やわらかめの生地
の2点でした。

今まで明るい色のズボンははいたことがないので、色の希望は聞かなくても判っていました。
・・・お古でもらったものがすべてパジャマになっているので(--;  ←大量に(涙)

少し前にお古でいただいたデニムニットが大変お気に召したようで、そればっかりはいているものだから、もうそれもボロボロ。デニムの中でもニット生地はごく弱いので、仕方がないんですけどね。できればそれに似たものを用意してあげたかったのですが問題が。

良いデニムニットは超高いし、弱い生地で作りたくはないんです。

アカネちゃんお気に入りのデニムニットはひらひらのひだが付けてあって、それはごく柔らかい生地でないと出ないデザイン。

仕方がないので、ただのデニムにしました。ちなみに、岡山デニムを愛用しているので、けっこう良い生地です。

ハギレで作ったデニム2本

アカネちゃんとおそろいで作ったスキニーデニムのあまり布と、私のガウチョパンツを作った残りで作りました。
残りの生地なので、長さがちょっと足りなかったほうは、ぎりぎりの長さですが、冬の間は短めのほうが北海道では良いみたいです。外に出るときは上からスキーウェアのようなものを着なくてはならないので。
柔らかめの生地、という希望は、幅を120センチの型で作ることで(細身な娘ですが)ゆったりしているのでクリアできたようです。
今日はさっそく紺のほうを着ています(^^)

こういう仕事を、日々、夜中にやっています。
夏休みは日中時間がとれないので仕方がないんですが、それもあと1週間。北海道は夏休みが短いので来週いっぱいでこの夜中のお仕事も減ってくると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1360-093bb0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本