Entries

今朝のパン

パン
我ながらすごい量だと思いますが、これが今朝焼いたパンです。

別に何か消費のあてがあって焼いたわけではありません(-o-)

暑さのため、醗酵がうまくいかなかった時期の反動みたいなものです。
イーストの量を1g以下にしているのはそのままなのですが、今はホイロを半分ぐらい済ませたあと、冷蔵庫に入れています。焼くのは翌日の朝なので失敗がありません。(冬は常温でオーブンに一晩入れておくだけで醗酵させられます)
こうすると失敗はないものの、冷蔵庫に何でも入れておかないとものが悪くなる季節だから、冷蔵庫の中を極力空にするのがすごく難しいですね(--;
開封したかつおぶしだとかまで冷蔵庫の中に入れてます。

冷蔵庫のストック品を見直すよいチャンスだと思いました(笑)

さて、夜中に働く小人さんは最近お疲れ気味で、日中こっそり働いています。
KENが寝た隙とか、アカネちゃんが一人で何かをできるときに限りですが。

秋冬の服をまず作っておこうと、昨日はようやっとKENのニットの裾上げとハイネックを仕上げました。
ハンドメイドハイネックと起毛のトレーナー
ちょうど起毛のダンボールニットがあったので、それはKENの服にして、アカネちゃんのハイネックはいつもの定番です。このタイプは毎日のように着るので、作り足しておかないと困ります。市販品は頭が通らないと思うので猶更(--;

あとはタータンチェックの生地でスカートを作らないといけないので、なんとかプランだけでも練っておかないと。今、フォーマルになりそうな服がないので、秋のお誕生会や七五三に向けて準備をはじめています。

時間がないって辛いですねー。
スポンサーサイト

コメント

[C1463] なるほどw

何グラムの粉の生地に、1グラム以下なら、冷蔵発酵で一晩置けるんでしょう?

冷蔵庫に入れておける時間とそのあとの焼きのポイント(常温でおいて生地が???なってから焼くとか)、教えていただけると助かります。もう最近過発酵のパンしか食べてない気がします。(ノДT) 
  • 2012-08-21 07:28
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1464] お恥ずかしい・・・

>しのにぃさん
適当に焼いているので、細かく聞かれても答えられないんですけど、、、
だいたい400gぐらいの粉にたぶん0.5gぐらいのイーストで生地を練ってます。(スキムミルク、バター砂糖などは普通)

冷蔵醗酵に失敗することもあるんですが、経験から1次醗酵を若干早めにすると良いみたいです。
2次醗酵も生地に力があるうちにやることで、ホイロを半分ぐらいして冷蔵庫に入れてもシワシワ(嫌な言葉だわぁw)にならないんですよね。
パウンド型なら冷蔵庫のスペースを確保しやすいので、半分はそうしてます。

これで焼けないのはフランスパン系(エピは可)と、カンパです。
フランスパンはクープが開かないし、カンパも乾燥が必要ですから。

つまり、イーストが働きにくい低温で活動を弱くしてあげてるだけなので、コツもなにもないんです。時間と倍率を正確にやるタイプの人より、ズボラな人向きなんでしょうね(^^;
  • 2012-08-21 12:19
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1465] 続き

生地を常温にしてから焼いたほうが良いんだろうとは思ってますが、いつも冷蔵庫から出してさほど時間もおかないで焼いています。
しかも、コールドスタートです。
オーブンが温まるまで待って焼いていたのはバケットのときぐらいです(^^;
  • 2012-08-21 12:25
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1361-07cf8eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本