Entries

メロンパン弁当

産後ボケのせいにばかりできませんが、昨日はドライイーストを入れ忘れてパン生地をこねてしまいました(--;
これに気づいたのがこね終わったあと。
ベーコンエピも焼きたかったので、その生地を練り始めたところでした。

さて、こういうとき二つの選択肢があります。

とりあえず半分は冷凍して生地をこね直す。
もっと多い量の粉に混ぜ込んでこね直す。

今回は後者になりました。

冷凍庫をできるだけカラにしたかったので。

そうなると冷蔵庫の中身極力減らしつつ、なんとか冷蔵醗酵をしなくてはならないし、さらにはパンの消費もかんがえなくてはならないところです。

で、パンの一部をアカネちゃんのリクエストでメロンパンにして、それが今日のお弁当になりました(^^;

プチメロンパン
これ、直径5センチぐらいの超小さいメロンパンです。

お弁当箱に入るサイズにしました。

このほか入れたおかずはポテトサラダとほっけソーセージ、庭のプチトマトです。
今日はアカネちゃんも幼稚園でパンの消費に一役かってくれてます(^^)

さて、ちょっと冷蔵庫の野菜庫がたいへんなことになっています。
昨日、石狩のお祭りに行ってきたのですが、毎年恒例の「にんじんの詰め放題100円」というのに参加してきました。
これでゲットしたにんじんはなんと26本! 年々詰め方もうまくなってるようです(笑)

そろそろじゃがいもが採れる時期です。近所の畑で収穫後と見られる小さなジャガイモを見かけるのですが、これを見るとたまらなくなります。

先月、ちょっと庭のジャガイモを掘り起こしたときに出てきた小さなイモを煮っころがしにしたところ、アカネちゃんがすごく気に入ってまた食べたいと言っています。
でも、そうそうそんな小さな小芋は売ってないし、よその畑にうち捨てられたイモを勝手に拾いに行くわけにもいかないし。
なんとか畑の主に会ってお願いしたいところなんですけどねぇ・・・。

石狩市内でジャガイモ堀り体験ができるところがあればいいんですけど。
小芋が欲しくてしかたがありません(-o-)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1363-03f0c372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本