Entries

習い事をしたい年頃?!

最近のアカネちゃんときたら、あれもこれもいっぱい習い事をしたいようです。
3歳でクインテットの宮川アキラさんに憧れて、ピアノを習いたいと言い出したときには、なんとしても叶えてあげたいと思ったものでしたが、今はもう、なんとかセーブしてもらいたいと願うばかりです(--;

なにしろ、ピアノをやめるわけではなく
・ドラゼミ(英語)
・BE-GO(しまじろうの小学生向英語教材)
・バレエ
・水泳
とまぁ、これだけのことをやりたいと言ってるんですから。

この中で、私が必要ないと思ってるのはドラゼミです。さすがに楽しそうなプログラムで構成してるなぁ、と見学をして感心しましたが、所詮英語。幼児教育の英語なんて、日常英会話の域を出ません。(←英会話程度ならば過去分詞だのがないから簡単だと思ってる)それに一月1万円も出すのは馬鹿らしいです。それなら月々の料金が安いBE-GOにしてもらいたい。(ちなみに、ドラゼミの金額はネイティブの先生と日本人助手という構成。白人の講師は比較的アメリカ英語に近い英語を話していたので日本で通用する英語だと思います)
ちなみに、国語と算数は練習問題をやってみたところ小学生の問題を解けていたので必要ないと言われました。本人はやりたがってましたけどね。

あとは運動系のバレエと水泳ですが、これはどちらかはやってもいいと思ってます。なにしろ運動オンチなので。
バレエは近々見学に行く予定です。水泳は小学生になるまでは、夫が毎週連れて行って教えることで泳ぐくらいはできるようになると思うので、あとは自分で通える年になって続けたいかどうかを決めてもらおうと思ってます。

何でもやりたいアカネちゃんを、毎日のようにお稽古事に出すのは私としてはあまりしたくないことです。
せっかくの子供時代を、楽しく遊ばないのはもったいないと思いますし、子供とすごす時間が減るのはつまらない(私がw)ですから。
で、教えられることなら私が何でも教えてあげようと思って買ったものがこちら。

水でおけいこ! NEWお習字ボード

水でおけいこ! NEWお習字ボード
価格:3,024円(税込、送料別)



まだ赤ちゃんの頃に、水で書けるお絵かきのシートを使ってましたが、それのお習字版です。
水で出来るので汚すことを心配しなくてもよいのがすごくいい点です♪

これで今日は点を書きました。実は小学生の頃、お習字を習ったことがあるのですが、初めに書いたのがただの点。その理由がようやっと判ったのは、子供にお習字を教えようと思ってからでした。
点には姿勢や筆の持ち方や紙への筆の置き方・・・・奥の深いものがあることに気づきました(笑)

私としては、いつか洋裁や手芸、DIY、ダイビングについて語れる相手にまで育てたいところ・・・・。
次にやるのは冬にスキーを教えることです。一応、1級持ってるんですから、それぐらいはしないとね(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1366-a81b7734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本