Entries

トイレトレーニング開始

今回もこの時期がやってきました。いよいよ

トイレトレーニング の時期です。

KENはもうすぐ9ヶ月なので、KENのほうがアカネちゃんよりも少し早く始めたということになります。

アカネちゃんがトイレトレーニングを始めたのは9ヶ月でした。
夜の間も布オムツを使っていたので、朝起きてからの1回のおしっこの量があまりにも多く、あふれて服や寝具を汚してしまうものですから、おまるに乗せてみたのがきっかけでした。
朝の1回ができると、その後もしたくなるとおまるのそばに行くことも出てきて、自然にオムツが外れたのは1才8ヶ月頃でした。

KENの場合は、ウ○チです。
離乳食をよく食べるせいなのかいきむ感じがわかるので、いきむとおまるに乗せています。

つまり、出るタイミングがわかったときが「トイレトレーニングの開始時期」というのが私のやり方です。

某教材では、「1才の夏に始めないとオムツははずれない」とか「オムツ外しの方法を長年の研究で・・」なんてDMを送ってきますけど、あれはまるっきり嘘です(笑)
実際に教材をやっている人から聞くと「外せなくてもあせらなくていい、遅く始めたほうが短い期間で外せる」って書いてあるそうですから。
それに、早くにオムツが外れると、楽っていうのも嘘です。オムツが外れてしまうと、今度は子どもが使えるトイレをチェックしておかないといけなくなるので、お出かけがすごく大変になります。ちなみに、イオンはけっこうしっかりした設備がありますが、エアタオルがダメで苦労しました。

夏に、っていうのは一理あるかもしれませんね。ノーパンでいると、歩きながらする訳にもいかないので自然とおまるに行きます。でも、北海道の家の中は冬でも暖かいので、こんな時期でも開始しました。

アカネちゃんは10ヶ月から歩き始めましたから、やっぱり伝い歩きの時期に開始。歩けない時期に始めるのも、座ったまま幼児番組を見せておくのも一緒です。

さて、オムツが外れるのはいつ頃になるでしょうね。歩き出す日も楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1391-53768362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本