Entries

おけいこごとを考える

今日は娘のピアノ教室の日で、同行してきました。びっくりしたことに、先生はアカネちゃんのコンクール出場を考えているらしく、すでにバッハを2曲選んでいました(--;
まぁ、うち1曲はごく簡単そうなメヌエットでしたが・・・。

これは8級の課題曲でもあるらしく、そのまま試験でも使えるから・・・なんてさらっと言うし、いよいよ本格的なピアノレッスンに入るのかーと思うと心臓がバクバクしてきました。

なにしろ、出かける直前にも

「へ音記号のド」がわからない

と言う娘に呆れたばかりでしたから(ーー;

それが8級・・・。おそろしくて教室にやれません。

私が(エレクトーンですが)8級の頃には、もうどんな楽譜でもとりあえずは読めたし、もうどんな曲でも弾ける気分(あくまでも気分w)でいましたから、アカネちゃんのレベルで8級だなんてトンデモないって感じです。

私の予定では、小学校に上がる頃には自分でちゃんと練習をして、教室にも一人で通えるようになるつもりでいました。
それが今だに、練習は言わないと5分はぼーっとしたまま動かないこともあるし、1時間ピアノに向かったとしても何回弾いているか、という感じです。しかも、その練習も注意されたことを気を付けている感じはまったくなく、間違ったまま弾いていることもあって・・・。

想像以上に何もできるようになっていない娘に、このまま一人でレッスンに行かせるようにするのは無理な気がしてます。
4月からは一人で行って欲しいと思っていたんですけどね。

どう考えても無理そう・・・(涙)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1398-9a9cce1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本