Entries

子供のお菓子づくり

私を知っている人であれば、ある程度のお菓子なら何でも作れることはご存知のことですが、それが娘のリクエストで。となるとびっくりするくらい初歩的なものを作らされます(--;

原因は NHKの クッキングアイドル です。

小学生しか作らないでしょう? って思うような、ホットケーキミックスを使ったカップケーキに、生クリームでトッピングとか、市販のパンにクッキー生地を貼り付けてメロンパンとか、まぁまぁ、よくこんなものを考えるもんだと思うものばかり。

小学生向きの番組だから小学生が作れるようなレベルに落とす試行錯誤は認めます。でも、それを作ってと言われるのは勘弁して欲しいです(--;

ちゃんとしたメロンパンや、シフォンケーキ、ロールケーキなら作るのは構わないんですけどね。

でも、たまには付き合ってあげよう、ってことで先日カップケーキをデコレーションするお料理ごっこをしました。
カップケーキ
カップケーキ
カップケーキ
当然のことですが、ホットケーキミックスの買い置きなんてないので、適当に混ぜた薄力粉、BP、卵、砂糖、バター、牛乳で作った生地です。ちゃんとホットケーキミックス風の生地です。バターをホイップして作るような、本物っぽいやつじゃありません。

でも、こんなんで娘は本当に嬉しそうに作るし食べるから、たまにはやってあげようと思います。

最近よく作っているのは、KENのためのボーロです。
はじめのうちは何でもよく食べていたのに、最近私が作ったボーロと海苔しか食べたがらないので、ちょっと苦戦中。私が作ってるボーロは、自然食品の店あたりで買うような本当に甘味もないそっけない感じのものなのに食べたがります。
早く自分で握って食べたいんでしょうね。なので、明日は柔らかめのかぼちゃスティックパンを焼いてあげるつもりです。

娘には早く、大人の味覚に近づいて欲しいです(涙)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1399-9d9053a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本