Entries

離乳食のパン

かぼちゃスティックパン
KENのために作ったかぼちゃスティックパンです。市販のスティックパンを短くしたようなサイズで作りました。
思ったとおり、これだと食べるんですよね。
早く自分で食べたいんだな・・・。

ちなみに、これはほとんどこねないで作りました。理屈的にはこねないで作ることもできるはず、と思って実験してみたのですが、思ったとおりちゃんと出来ました(^^;
子供の離乳食で実験するな、と怒られそうですけど。

グルテンは水分を与えることで、自然に生成される・・・はずなので・・・・だいたいひとまとまりになるくらいまで混ぜたあとは放置してみました。

それなりに膨らんだし、とくにイーストを多くする必要もなかったので、成功したと言っていいでしょう。

そして、パンの次に作ったのがこちら。

かぼちゃボーロ
普段はきなこボーロなんですけど、ガレージにあった北海道産かぼちゃを割ったので、今回はかぼちゃボーロにしてみました。

このかぼちゃの品種は「雪化粧」というもので、表面は緑ではなくちょっと白っぽい色をしてます。
緑のものはだいたい収穫から3週間目ぐらいが食べごろですが、この雪化粧はずいぶん日持ちするので、収穫から数箇月経ってもまだまだ大丈夫です。
スーパーで売られている外国産のものは、防腐剤を使って輸送しているから緑色のものでも同じように日持ちするものもありますが、やはり離乳食なので、そのあたりは気をつけようと思います。

今、北海道産のものは入手が難しいんですけどね。

ちなみに、かなり甘さがあるかぼちゃだったので、お砂糖はほとんど使わなくてもすごく甘くて普通に食べられる感じのものが出来ました。今日のアカネちゃんのおやつにもなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1400-a569a554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本