Entries

発表会の服

子供の服は基本的に作ることにしていますが、たいていあわてて作ることになるのは幼稚園の発表会の類で必要になる服です。
今回は、「白のブラウスと黒のスカート」という指示で、ブラウスは前に作ったのもあるから・・・と思って黒のスカートだけ用意すればいいことになりました。

で、作ろうと思ったのですが、ストックしている生地がたまたまフォーマル向けに用意しておいた生地しかない(--;

けど、そのためにまた生地を注文するのも面倒なので、無理やり作ることにしました。

でも、ただのスカートなんて作るわけがないわけで・・・(^^)

今回はただのウエストゴムではなく、2段フリルにしました。
2段フリルのスカート

これは案外手間も生地も必要なので、面倒なものなのです。
適当に生地を切って、横を縫い合わせてギャザーを寄せて作った前の適当スカートとは違います。

ギャザースカート
こちらは適当に切った生地に途中から切り替えてギャザーにしたものですけれど、生地もたいした量はつかってないし、作り方も簡単。
今回作ったのは裾をふんわりさせるために、実はもう一枚内側にスカートが隠されています。
なので、はいたときのふんわり感はペチコートをはいているかと思うくらいです。
あわせてコーディネートしたところ
シックなコムサのブラウスとあわせると、ちょっと品のある感じになりそうなので、今回はこれで発表会に出てもらおうと思います。

このスカートはアカネちゃんはとても気に入ったらしく「本当に大変だったー。お母さん、よくがんばったわ」を連発する(だれか褒めてw)私を横目に、「そればっか」なんて言いながらも「こっちのスカートのほうがいい」と言ってくれました。念のため、と思って買っておいた黒いスカートは普段着になりそうです。

けっこうシックなカラーを好む子なので、これもハイローテーションで着てくれることでしょう。簡単ギャザースカートのほうは週に2回は着ているので、似たようなものを作らないと、と思っていたところでしたから。
小学校でもこういう服は必要らしいので、小学校でも使えるといいんですけどね。
成長していたらまた作りますけど(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1401-3fdb5f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本