Entries

入学準備

給食セットの巾着とランチマット
小学校の入学準備なんて大したことない・・・って思っていたのだけれど、それは大きな間違いだったと思い始めたのはつい1週間程前。
自分で脱ぎ着できるエプロンは、前に作ったものがあったのだけれど(かぶって着れるタイプ)給食の巾着やランチマット、手提げ袋を幼稚園のままでいいのか・・・なんて思って、できる限りでいいから新しくしてあげることにしました。

しかし、今うちには乳児が一人・・・・。

これが大問題なんです(--;

あまり昼寝をしない子で、夜中もしょっちゅう目を覚まし、添い寝してないことに気づくと泣き出す子。

これでは作る暇がありません。

ちなみに、小学校の入学準備をしてあげてる本人は、こういうことをしていると分かっていても、ちょっとの隙に弟を泣かせるので、子守にはなりません。
なので、ほんのちょっとの昼寝の間に・・・1時間ぐらいで大慌てで作りました。

給食のエプロンとランチマット、三角巾を入れる巾着とランチマット1枚です。

生地は家にあったもの。今水色に走っている子なので、水色系を選びました。

ちなみに、誰もが頭を悩ます算数セットなどの名前付けはパパの担当となりましたので、今回は用品を買い揃えるのと、アイロンプリントと作るものは作るのが私の仕事です。

あと作らないといけないものがいくつかあって、一番重要なのはランドセルカバーです。これは「水色は色がやけやすいし、汚れが目立つよ」と教えてくれた友人のアドバイスにしたがって、紺を選んだのだけれど、紺は男の子の色のような気がして、娘の好みっぽいカバーを付けてあげることにしました。
うまくいけば、下の子にも使える状態で残せるかと・・・・。

そんなことで、大慌ての入学準備に追われています。そしてKENの初誕生もあり、これの作り物もあります。他にも食事用のスタイを作り足したいと思っていたりするのだけど、なかなか進まず・・・・。
この時期、いろんな人の入学入園準備をお手伝いしてきたのですが、今年はとりあえず休止することにしました。

・・・・まぁ、それでも多分頼まれたらやっちゃうと思いますけどね(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1404-db67b904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本