Entries

日よけの帽子と移動ポケット風ウェスとポーチ

自転車で通勤していると、日差しの強さも過酷です。なので、日除けに帽子をかぶっているのですが、これが風で飛ばされそうになることがしばし。帽子の後ろにゴムを付けていて、そのゴムで髪の毛を結んでいるのですが後ろに飛ばされてしまったら日よけの意味がありません。

で、あごひもを付けようかとも思ったのですが、どうせならつばがもう少し長めのものが欲しい!と思って作ることにしました。
ハンドメイドの風で飛ばない帽子
サイドに金具を付けて紐を通し、ループおさえにウッドビーズを付けてあります。
紐は先日持ち上げたら底が崩壊した登山靴から取っておいた靴紐です(^^;

びっくりしたことに、その靴、ちょっとサイズが大きめなこともあって滅多に履かなかったのですが、動かそうとして持ち上げた途端、底がその場に半分残ってました。
そんなこともあるんだなぁ、と・・・。びっくりしましたが、紐はほぼ新品だったので、とりあえずとっておいたもの。そんなものでも役に立つものです。

そして、実用品ですから、ざぶざぶ洗いたいもの。接着芯を使わず、つばの部分はミシンでステッチを入れてハリを出しました。これはこぎん刺しの発想から。もともと生地を丈夫にするためにはじめられたというこぎんは、私が「いつかやってみたい」と思っていることの一つ。ゆっくりのんびりしたモノづくりはなかなかできないのですが、その原点や発想はいつでも引き出しの一つにしまっています。


そして、こちらは最近よく見かけるようになった移動ポケット風ウェストポーチです。
移動ポケット風ウェストポーチ
長財布も入るので、財布と携帯電話だけ持って移動するような時にも使えます。かなり便利です。

実は移動ポケットのクリップは買ってあるのですが、なんとなく不安で(落ちそうで)ウェストポーチ風にしたのですが、このパーツはちょっと前に処分したスキーキャリーからはずしておいたもの。
捨てる前にいろいろパーツ取りをしておくと、後々役立ちます(^^;

この移動ポケットはもう2週間ぐらい前に作ったものですが、ほぼ毎日使ってます。仕事でちょっとしたペンやティッシュ、携帯電話(仕事中持ち歩くように言われている)を入れておくのに必要なので。
そして、日よけの帽子はこの週末KENを水遊びに連れて行ったり、図書館に読み聞かせボランティアのための本を選びに行ったりする合間に材料をそろえて作ったもの。

週末ごとに1つぐらいしか物を作れないハードな日々です(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1418-c81cc694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本