Entries

150円ジャージと時計バンドのお直し

最近、けっこう多忙ですf(^^;
パートタイムとはいえ仕事をしているので、それで家にいられる時間はごく限られてしまいますし、通勤時間もあります。
なので、そんなにあれこれ物を作ることができなくなっていますが、それでも必要になればやるものです。

昨夜(夜中1時すぎ)は娘の ジャージの短パンを縫いました。

もちろん、お直しとかではなくて、生地を裁断するところから作りました。

そんなもの、なぜわざわざ作るの!? って思う人が多いと思うのでいきさつを説明すると・・・。

今年小学生になったアカネちゃんは、体育の授業がある日はジャージ登校をしています。普段は毎日体育があるわけではありませんが、運動会の練習などもあって洗い替えが必要になりました。
で、かなり大きめで買っておいたひざ下丈のものを使っていたのですが、運動会が終わった後、今度は長いほうが履けないくらい暑い日もあるので、やっぱりジャージの短パンが必要だと思ったわけです。

さすがにジャージを縫う人って居ないよね・・・。

と思ったのですが、生地を見ていたら作れそうな気がしてきました(←いつものパターン)

以前ハギレでもらったカットしてあるジャージ生地のテープがサイドラインにちょうどよさそうだし、生地は前に300円で買って幼稚園のときに散々使って重宝したフォーマルを作った紺色の生地がちょうどよさそうだし・・・・。

で、作ったのがこちら。
型紙は甚平の型紙を使いました。
1306252.jpg
単価的には生地代150円ってことになりますね。しま○らに負けないコストパフォーマンス!

それから時計のバンドがこんな状態だったのでリメイクもしました。
1306251.jpg
リメイク後
1306253.jpg
マリクレールの変えバンドつきの時計だったのですが、色が白だったので使いづらく、レザー調の生地を使って直してしまいました。
金属部分にはマリクレールのロゴが入っていましたし、こういうものを無駄にはしたくなかったので。

いずれちゃんとしたものを作り直そうと思いますが、とりあえずこちらも材料代は100円ショップなので微々たるもの。だめになったら作り直すのでもいいと思ってしまう値段です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1419-c09f22ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本