Entries

夏休み

職場のほうも夏休みに入り、家であれこれする時間がとれるようになりました。
またモノ作りに励んでいるかと思う人もいると思いますが、そうでもなく、作ったのはせいぜい、KENのコットンパンツを1枚ぐらいです。
貴重な休日は、ほぼアカネちゃんと過ごす時間に費やされています。

なにしろ、KENが生まれてからというもの、上の子には何かと我慢をさせてきてます。1年生とはいえ、まだ甘えたい年ですから、KENを保育園に行かせている間だけは、一緒にすごすようにしています。(KENはそれでも昼過ぎには迎えに行ってます)

とくに、アカネちゃんの好きなクッキングは、1日おきぐらいにはやっています。わらびもちを作ったり、ホットケーキを作ったり。今日はシュウマイを作りました。
さすがに1年生にもなると、ある程度できることが増えてくるので、そこそこの戦力にもなります。
今日作った焼売は、巷では「真珠蒸し」と呼ぶものらしく、先日給食で食べて初めてその名前を知りました(^^;

ウチでは

しゅうまいのもち米蒸し

って呼んでました(笑)

私は中華街のある県の出身なのですが、なんとなく(とくに気にすることなく)いろんな中華料理を食べて来ているようで、名前をあまり知らないものがあるみたいですf(^^;
北海道の人はそれ自体を知らない人ばかりでしたから、普通にお惣菜コーナーで売られていた土地で育っていたのは、やっぱり中華街のある県だったからなんでしょう。

そんな訳で、私が作る「真珠蒸し」は、しゅうまいのような味付けで作った生地を丸めて、もち米をまぶして蒸し上げたものなのですが、アカネちゃんは大喜びでした。

「自分で作ったしゅうまいって最高においしい!」

我が家では「真珠蒸し」という名称は定着しそうにありません(爆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1422-95f8dbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本