Entries

札幌、再発見!

私が働いている職場では週に何回か、子供たちを連れて公園に出かけることがあります。
おかげで札幌市内の公園の情報がいろいろと入ってくるのですが、仕事で行く機会に恵まれない場所もあるので、この夏はプライベートで札幌市内の公園へ遊びに行くことにしました。

普段の週末は、石狩市の・・・おそらく唯一の(爆)・・・こども向けの中規模な公園に行きます。
そこは「ふれあいの杜公園」というところで、小さな噴水や、小川のようになったところを水遊びできるところがあります。
でも、ここの他にそういう公園ってないみたいです。近所の公園には遊具すらない(砂場と小山がある)ただの公園があるくらいで、本当に何もありません。

その点、札幌は政令指定都市だからなんでしょうねー。規模が違います。
あちらこちらに大規模な公園が沢山あります。
水遊びといったら、無料でできてこの規模です。
無料のウォータースライダー
管理人がついて、ちゃんと見てくれてますし、この他にもごく小さい子向けの滑り台もあります。
こんなところが、札幌のあちこちにあるんです。隣の市に住んでいると、こういう情報はほとんど入ってこないですけど。

地元を褒めようにも、やっぱり石狩は田舎だと言わざるをえないのは、仕方がないことなんでしょう。
幸いにも、石狩の外れにすんでいるので、こういった公園に足をのばすことができてよかったと思います。

それでもやっぱり・・・・。せっかく自然の豊富な土地なのだから、もう少しいろいろ整備して欲しいなー、と子育て世代としては思ってしまいます。海岸線なんて、ゴミだらけでなんの整備もされていないし、小さい子を連れていったらケガをしそうな感じですからね。

それからおまけ。
札幌市内は、河川沿いも整備されているので川面に近づくことができます。
ザリガニ釣りポイント
ザリガニを釣る予定だったのですが、釣れたのはこちら。
釣れたもの
「チチブ」を含む小魚3匹でした(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C1478] プール涼しそうですね!

公園は比較的多い地域に育ちましたが(丘を丸ごとつかった公園とかが沢山ありました。現在住んでる隣市は緑が少ないし、公園も少し規模が小さいですけど。)、プール施設などは有料でしたね。

連日の35℃越えですけど、北海道も30℃越えているんですよね。

真夏でも30℃以下っていう、涼しい場所ってあるのでしょうかね。日本で。(笑)
  • 2013-08-15 23:32
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1479] 北海道は・・・

昔は夏でも夜は長袖を着ていたという話を聞くのですが、ここ数年は、とてもそんな感じではないですね。
ただ、やはり北海道のすごい点は、その夜寝苦しいほどの暑さというのが、9月に入る前には終わってしまうというところです(^^;
日中はまだ30度近くなることもありますが、20日過ぎたら夜は寝やすくなってきましたよ。庭のぶどうもちょっぴり色づいてきて、そろそろ秋の気配を感じてます。
  • 2013-08-24 15:39
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1423-d0fc9251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本