Entries

あぁ、石狩市民図書館

石狩市に住んでいて、時折びっくりするほど田舎だなー、と思うことがあります。

それが  図書館の開館日  です。

先月、このところ当たり前になったハッピーマンデーに本を借りに行ったところ、

月曜日定休 とのこと。

そして、翌日は 祭日の振替休日 とのことでやっぱり休み(--;

これって、全国的にどうなんでしょうね。

少なくとも、私がよく利用していた実家のそばにある図書館ではありえないことでした。

その図書館は東京都内でも有数の利用者数を誇る図書館でしたから、他に娯楽のない田舎の図書館とは比べようもないほどの立派なサービスを提供していました。
記憶にあるのはお正月開けすぐの2日に開館していたこと。そして祭日は基本的に開館していました。(関東一円では祭日は開館が当たり前です。)

お正月はともかく、祭日に休館するっていうのは図書館サービスとしてありえないと思っていたので、本当になんとかして欲しいと思います。専門的分野の本は10冊借りても中身が古すぎて使えないものしかないので(少なくとも心理学・教育学関連は)、子供の読む娯楽本を借りに行くくらいなのですが、そのときはたまたま水曜日の朝にボランティアで読み聞かせをしに行くための本を選びに行ったものだから、大慌てでした。

まぁ、これからはちょっと気を付けて早めに借りておこうと思います。KENを連れて本を選ぶのは一苦労なんですけどね。

・・・とまぁ、久しぶりの図書館愚痴でした。
スポンサーサイト

コメント

[C1480] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1426-9c44ea97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本