Entries

ハンドミキサーを買い換える

かれこれ20数年使ってきたナショナルのハンドミキサーを買い換えました。

以前はあっという間に泡立つ感動があったのに、最近はシフォンケーキを作るときもメレンゲの泡立ちがイマイチだし、生クリームでさえツノが立つのに時間がかかるのです。
メレンゲはどこかに油分がついていたのかも、と思うことで納得できなくはないのですが、生クリームについてはあきらかにおかしいと思うのです。

で、機械工学部出身のオットに

家電のパワーが落ちることはあるのか

と聞いてみたところ、「有りうる」という答えだったので、そろそろ減価償却することにしました。

なにしろ20年以上使ったのです。もう処分してももったいないオバケは出ないでしょう(ー人ー)

そこで、次の機種の選定です♫

個人的に気になっていたクイジナート、エレクトラロックスなども候補にあげようと思ったのですが、今回は実用重視でやっぱり

ナショナルか貝印ということにしました。

ナショナル(パナソニック)はもう20年以上使ってきたことから、やっぱり安心感があります。個人的に好きな家電メーカーでもあります。
そして、貝印は、というと。実はここのハンドミキサーも前に使ってた時期があり、これもまたある程度知った家電メーカーなのです。

ちなみに、貝印のほうは15年ぐらい(?)でいきなり壊れました。確か、モーターがだめになったように思います。

この二つを候補に挙げた理由は、この二つのメーカー、実はタービンが互換できたのです。

たまたまいくつかのメーカーのものを使っていた時期に気づいたことだったのですが、ナショナルのものと貝印はタービンの差し込み口の型が同じなので、差し込んで使えたものですから、ずっとバター系を泡立てたあと、メレンゲを・・・といったときにタービンを洗う手間もなく重宝していました。
なので、今回は潔く壊れてくれた貝印に的を絞って選定することになりました。

選んだのはこちら。


ずいぶん安くなったなー、と思います。
ハンドミキサーはナショナルで5千円以上、1万円以下ぐらいの価格でしたが、それ相応の耐久性とモーターの静かさ、性能のよさがありました。
安い、名前も聞いたことのないメーカーのものを買ったこともありましたが、モーターがうるさいし、卵白すら泡立たないという、最悪なものもありました。
貝印はもともと安いメーカーですが、そうは言ってもこんなに安いと心配しつつも購入してみました。

結果、音はとても静かです。愛用していたナショナルと大差ないくらい。そして、パワーもすごいです。
あっという間に卵白が泡立ちました。

これで作ったチーズケーキを手土産に、木工仲間のかんちゃんの家に行ってきました。おいしく食べてくれてるといいなー、と思ってます。

ちなみに、タービンはナショナルのものが互換できたので、そちらを残そうと思います。旧貝印のものは、センターに軸があって洗いにくく、そのため重いのか(?)泡立ちの悪さもありましたので。新貝印のほうは、タービンのスリットがあるせいなのか(?)泡立ちがすごくいいです。コストのためかもしれませんけどね。
今度も長く愛用したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1430-f478a73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本