Entries

消費税アップの日常

消費税がアップして、生活がどう変わったのか・・・。世間一般では「買いだめ」だとかいう話も聞きました。たしかにスーパーにはいつも買っている納豆が売り切れていたり、棚が空っぽになっている箇所が目立ちました。

我が家のケースで言うと、狭い家のなかに買いだめできるようなものは、せいぜいトイレットペーパーと醤油ぐらい。あとは息子の好きなパイナップルの缶詰とか、揚げ油程度でした。

食品は冷蔵庫のストックできる量を考えたら1週間程度が限度だし、季節物の衣料なんかは、その季節になったらそれなりに必要になるわけです。(私は作りますがw)
なので、かえって

「消費税アップするまえに、普段買ったことのない○○を買ってみようか」

なんていう、ちょっとした贅沢を楽しんだくらいです。

ついでに、日帰り温泉もそれを理由に何度か行き、髪もカットしました(笑)

・・・・まぁ、日頃節約は心がけていますから、こんなときぐらいは大目に見てください(^^;

そして増税後。スーパーでは季節野菜が安く出回るようにもなったし、あちこちでセールの呼びかけもあります。生活に変化を感じたのは私の実感ではせいぜい3日といったところ。子供が小さいと、あまり細かな計算をしていられないのが現状です。

うまく買いだめをできた人の話を聞きたいところです。(次の増税にそなえて・・・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1442-0357f3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本