Entries

秋めいてきました

土用干してます
西日本に多大な災害をもたらした天候は、北海道にも多少の影響をおよぼしていました。
北海道の場合、海水温が低くなるため通常は台風は来ないと言われています。
が、近年は温暖化のため時折上陸もするし、雨雲の状態でぐずついた天気が続くこともあります。

今年はお盆明けからずっと天気が悪かったこともあって、つい買ってしまった梅の処理に迷っていたところでした。

朝晩は長袖でないと寒く感じるくらいの気温の中、ようやっと土用干をしています。
まだ2才のKENは、土用干の梅を見て、「おやさいがあったよ!」とはしゃいでいます(笑)
土用干は夜露にあてることも大事なので、ウッドデッキに出しっぱなしにしていたのを、目ざとく見つけたんですね。
いつか梅干が好きになってくれるといいんですけど。

私がそうだったように、市販のスーパーの梅干をまずいと感じるようになるかもしれませんが。

そして軒下にはこれが↓
軒下のぶどう
子供たちの熱い視線が釘付けになってます。(食べられるのは9月の下旬すぎです)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1452-8643c6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本