Entries

秋の木の実拾い

どんぐり
子供がいると、どんぐり拾いというものが、ものすごいイベントになったりします。
ある程度大きくなると、そんなことはしなくなりますし、そもそも

拾ってどうするの?

というシロモノです。

でも、なぜかどんぐりを拾うっていうのが、子供の頃は心ときめくイベントになるんですね(笑)

個人的には、どんぐりよりは松ぼっくりのほうが使い勝手が良くて好きなんですが、お手玉の中身にするつもりなので今年は少し真剣(!)に集めてます。
理由はアカネちゃんがジャグリングをやってみたいと言い出したのがきっかけです。お手玉の中身をどんぐりで作るつもりです。(虫が出てこないように、茹でて使います)

松ぼっくりは2センチぐらいの小さいものは、いっぱい集めてリースやツリーを作ります。

松ぼっくりのツリー
マグカップと比べるとこんな感じ。
松ぼっくりのツリー

小さいサイズのは数を集めて使うとすごくかわいいものができるのがいいのです。

近郊のどんぐり、松ぼっくり、くるみの実を拾えるスポットにはかなり詳しくなりましたが、拾いたい種類と形などもあるので、いろんな公園を周るのは秋のイベントの一つになっています。

ときどき、 「きつねの屁玉」 というきのこを見つけて潰すのも、アカネちゃんには楽しみの一つになっているようです(^^;

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1458-9fe92999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本