Entries

秋の収穫

ウスターソース
今朝は梅ジュースを作った残りの実を冷凍しておいたものと、先日買ってきたプルーン(ちょっと熟しすぎたのか苦味が出た)を使って自家製ソースを作りました。

これは以前本で読んだ情報のみを頼りに作っているので、正確な作り方は不明です。
本で読んだ限りでは、イギリスのウースター地方の主婦が野菜の残りくずをもったいないからとっておこうとして、壺のなかに酢(おそらく保存料としてそう考えたのでしょう)とスパイスを入れておいて忘れてしまった。数日して覗いてみたら良い香りがしたのでソースとして使った・・・というような内容だったと思います。

私はプルーンや梅の実なんかを中心に作ることが多いのですが、おおまかには酢で煮るだけです。加えるのは家にあるスパイス類を適当に、あと塩も少々(^^;

すばらしく適当なレシピですが、普通にソースとして使えるものができます。
スパイスはベイリーフ、グローブ、ナツメグ、シナモン、クミンなど。一番たくさん使うのはグローブ、ナツメグあたりです。
好みで胡椒や砂糖を入れてもいいと思います。私は果物ベースで作っているので、砂糖はいれませんけど。(梅ジュースの実はすでに砂糖がまぶってますので)

ぶどう棚?
緑のぶどう
さて、そろそろぶどうが最盛期です。
緑のほうは、毎日これくらい私が食べています。そのほかにも子供たちのぶんが消費されているのですが、全然なくなりません。
黒いほうは、すでに物干しロープにまで進出しているような状態なので、今年はかなり大掛かりに伐採しようと思ってます。

これでも1/5程度しか写ってないのです。どれだけすごい量かおわかりでしょうか(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1461-42e07d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本