Entries

クリスマスのためのクラッカー

手作りクラッカー
KENがRSという、風邪のようなウィルスにかかってしまいました。もうほぼ完治しているのですが、あまり無理もできず、買い物にはずいぶん行けないでいます。

アカネちゃんの買い物(衣類)もあったので、週末はオットに子守を頼んで出たのですが、基本的に男の人っていうのは子育ては女の仕事、と思っているもの。数時間の一人でする買い物はかなりリフレッシュできるのですが、その結果不機嫌になるオットのことを考えるとそうそう頼めません。
というより、基本的にこんなタイミングでもないと一人で買い物には出させてもらえないのが現実です。普段の週末の買い物は、子供を抱っこしてあやしながら付いてきてくれますが、まだかまだかと急かされながら個人的な買い物・・・化粧水だとか、靴下とか・・・選んでられませんよね(--;
ぞろぞろと大勢でそういう売り場に行くのも嫌です。

なので、KENの病気はチャンスでもあったのですが、アカネちゃんのスキーウェアを選んだりするのは、もう季節柄タイムリミットでもあり、最優先事項だったので、食料品のことまで気を配れませんでした。

今夜のクリスマスの夕飯は、フライドチキンのようなものと、クラッカーにチーズを載せたものなどを考えていたのですが、なんとクラッカーがありません。
仕方がないので、朝パンを焼くときについでにクラッカーも焼くことにしました。

作り方は目分量かつ適当(笑)

薄力粉にサラダ油、ベーキングパウダー少々、塩と砂糖、水を加えて伸ばして型で抜いて焼くだけです。
今回はパセリを加えましたが、チーズとかごまを入れてもいいと思います。

なんともまぁ、適当なクラッカー作りですが、クラッカーにクリームチーズとブルーベリージャムを載せたりして食べるのはアカネちゃんの好物でもあるので、きっと足りなくなることはまちがいないでしょう。
明日はケーキ作りをするため、朝からケーキを焼きます。
まだロールケーキにするか、シフォンケーキにするか迷ってますが・・・。
明日の朝までじっくり考えることにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1467-1c3ad6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本