Entries

お正月の準備

今年の予定は、31日に煮豆2種類と、伊達巻を3本、筑前煮を作りたいと思っています。

これは自分への宣言です・・・。これをやりたいと思っているものの、そうできるかどうかはかなり微妙なところ。
子供たちは二人共元気いっぱいだし、いつでもさわぎを起こしてます(--;

適当に手を抜こうと、今年はかまぼこを少し多めに買っておきましたが、それは家庭の事情もあってのことです。

先日冷蔵庫が壊れたばかりですが、今度は

車が壊れました(涙)

以前、結婚したてのころのことですが、オットの乗っていた車が壊れて、ディーラーに修理を頼んだことがあります。その時、その車は修理からわずか2週間で徹底的な壊れ方をしました。

最初の修理を頼んだときに、足回りがかなり錆びているということを知らされずに修理交換したのですが、二度目はその錆びて修理交換したパーツが、固定した部分ごと錆びて抜けたというようなことでした。

雪国は消雪剤をまく関係で、足回りが錆びやすいという話は聞いたことがありますが、ここまでか、と思ったものです。

結局、修理不能ということで、最初の修理代数十万は数週間の延命のためだけに消えてしまい、しかもスズキのディーラーからは
「修理するんでも処分するんでもなければとっとと引き取ってくれ」
とふんだりけったりな電話をもらい、ショックのまま、二度とスズキの車だけは買うまい。と思ったものです。

(個人的にスズキのバイクは好きでしたから、車に限定しておきました)

今度の車も、そのときに買い換えたものですから、10年は経っています。そして、やはりサビが出ていることのことでしたので、前回の悪夢がよぎり、買い替えを考えるべきなのだろうと思っています。(今回見てもらったのはオートバックスでしたが、そういうことをちゃんと伝えてくれた)

前回のことで教訓を得たのは、
車のディーラーが近くにあること と まともなメーカーのものを買うこと
です。

スズキのディーラーはバスかタクシーでないと行けないところにありましたが、今のメーカーはすぐ家の近所にあります。
何かあってもすぐに見てもらえる安心感は・・・修理に出してもすぐに取りにいける便利さは・・・ほかに代え難いものがありました。(この10年あまりを振り返って)

なので、またこのメーカーのものか、比較的近くにあるトヨタの車が候補になるのかなー、と思ってます。

さて、そんな事情で、買い物はそうそう遠くへは行けません。近所のスーパーは2日には開くので、そんなに買い込む必要はないのですが、元旦のおせちは子供が待ち望んでいるので、やっぱり今年も極力手作りしようと思ってます。
アカネちゃんは伊達巻が大好きですし、KENは豆が大好き。煮物は私が食べたいので作ります。

あと、余力があれば・・・羊羹も作ろうかと思っているのですが、これはどうなるか分かりません。
年越しそばに欠かせない「松山あげ」が近所のスーパーで買えるようになったのが今年の買い物を少し楽にしてくれた要因になってます。それに、冷凍のグリーンピースも。
魚は中国産のものばかりなので、遠くに買い物に行ってますが、それでもだいぶ便利になったスーパーに今回は感謝しないといけませんね。

・・・・オットの修理した車が、あと数ヶ月もってくれるといいんですが。雪が深い時期に買い替えは考えたくありません。
車検のついでにタイヤ交換をしてもらえるのもとっても便利なものですから(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1469-8a87cc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本