Entries

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は身内に不幸があったので(喪中にはならない程度の身内)年賀状がごく少ないです。友達の子供たちの成長ぶりを見ることができるので、年賀状は毎年たのしみにしています。
自家製おせち
お正月の朝食
今年はようかんまでは作る気力が回らず、伊達巻とお餅を作ったあたりで燃え尽きました。
煮豆2種は、夜中にやっておいたのであとは詰めるだけです。子供たちが好きそうな柄入りのものを入れて、近所の人から毎年いただく飯寿司(これが絶品!)を入れて終了。ハムは酒のつまみにもなるので、柔らかめのホワイトロースにしておきました。

今年は伊達巻が既に2本消費されています。年越しそばを食べる時に一緒に出したもので半分がなくなり・・・元旦のうちに残りがなくなることでしょう。
私が作る伊達巻は、はんぺんを使って作る簡単なものですが、砂糖が入る卵料理は、弱火でじっくり焼かないといけないので、ガス台(IHですが)を一つ使えない時間が長くなります。なので、お正月の間に必要な最低の量だけを作るのが恒例となっています。

今年は三が日は足りると思っていた伊達巻がすでに残りわずかとなってしまったため、初売りにはさっそく生協に買い物に行くことになりそうです。(生協のはんぺんは安いのと、納豆が絶品なので)

さて、札幌近郊の正月のお得情報です。
知ってる人は知ってることですが、円山動物園は三が日は無料で入れます。たしか駐車料金も安くなったような気がします。
今年は車が壊れたこともあって、遠出するかどうかわかりませんが、アムールトラに会いに、久しぶりに行きたい気もします。まぁ、片道1時間かからない距離なので、出不精なだけの言い訳なのですが。

今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1471-daaf79f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本