Entries

移動ポケットを作ってみる

今、KENの幼稚園の入園準備をしているのですが、最近流行っている移動ポケットというものを作ろうと思ってます。
アカネちゃんの小学校でも、ハンカチ・ティッシュを携帯するように言われているので、まずは試作品に一つ作りました。
ハンドメイド移動ポケット
基本的に、アカネちゃんの服はほぼ私の手作りですから、ポケットがない服のほうが珍しいのですが、アカネちゃんはポケットにものを入れるのが嫌いなようで、ランドセルにハンカチティッシュを入れっぱなしにするのです(--;
せっかく大きなポケットをつけてあげてるのに、意味ない・・・。

でもそこは母親というもの。子供の性格を見抜いて、移動ポケットを作ってあげればきっと持ち歩くだろうと思ったのです。

思ったとおり・・・・今朝は移動ポケットが見えるような服装に服を選び直し、うれしそうに学校に向かいました。
今のところ、母の作戦勝ちです(笑)

こちらの移動ポケットは、フリーの作り方を紹介しているサイトから作り方を知ったのですが、かなり手を入れてしまっているので、ほぼオリジナルです(笑)
作者さまに申し訳ないくらい・・・。

オープンにしたのは、蓋を作ると使いづらいから。ティッシュはこの形でないとだめだと思ったので、ポケットの表に取り出し口があるタイプにしてます。ただ、ハンカチを入れるには、このポケットティッシュの裏のスペースはかなり小さめなので、念のためファスナーのポケットも一つ付けてみました。(ここがかなりオリジナルの入っている箇所)
サイズも子供が使いやすい小さめにしたので、服につけたときに邪魔にならないようになっていると思います。

この試作品をベースに、これからKENのための移動ポケットを作るつもりなのですが、そこそこしっかりした生地を使って接着芯なしで作りたいと思っているので、生地選びをすこし悩みそうです。
リュックサックの時のように、部分的な生地の取り入れ方でKEN好みの柄をいれてみることも検討中。
考える時間も大事な制作工程ですから、いろいろプランを練ってみようと思ってます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1475-588e852c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本