Entries

移動ポケットとバンダナを作る

移動ポケットとバンダナ
KENの移動ポケットを作りました。
もうちょっとデザインを考えたかったのですが、接着芯を使うと洗濯で剥がれることも考慮して、厚手の生地を選んだらこんな感じになりました。
もう一つは作っておこうと思ってるので、次でいろいろ考えようと思います。

さて、もう一つ作ったのはバンダナ。

えぇ、ただのバンダナです。なんの種も仕掛けもありません。

私は時折

「なんでそんなものを作るの? 買えばいいじゃん」

と言われるので、今回の件に関して説明します。

たまたま良いカットクロスのセールに行きあたってしまい、つい生地を買ってしまったからです。

このカットクロスの生地、修理に出していたミシンを受け取りに行ったところ、そばの手芸用品店で閉店セールをしているのに行きあたりました。子供たちのズボンの生地に使えそうな生地を選び、ふと目をやるとバスケットにぞんざいに詰め込まれたカットクロスの山のなかには、適度な薄さのブロード生地がたくさんあります。
ちょうどオットのバンダナに穴が空いているのを発見したところだったので(ペンチを使うときにあて布にしたらしい)安さに惹かれて買ってしまいました。

250円で4枚作れます。
100均一よりは安いのですが、裁縫が面倒だと思う人にはただの手間。100均一で買ったほうがいいんじゃない?と思われるのももっともなのかもしれません。
ただ、なんでも作ればその過程を楽しむことができるし、オリジナリティを出すことが出来ます。
それに価値を見いだせるかどうか、というのが価値観の違いなんでしょうね。

時間を節約して物を買うほうがよいと思う人もいるわけで、人それぞれです。
最近では、理解してもらえる人だけ理解してくれればよい。と思うことにしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1476-6f81c089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本