Entries

ショートパンツとバンダナと

水玉のショートパンツ
昨夜は子供の寝ぼけで起こされ、眠れなかったのでアカネちゃんのおきにいりファッションアイテムのショートパンツを作りました。
わりとブルーや茶系の服を好む子なので、もうちょっと明るい色を着せたいと思って以前ピンクのベロア生地のものを作りました。それにくっきりと青い汚れが付いていたのでまた作り足さないと、とずっと思っていました。
このところKENの入園準備に追われていたので、ようやっと、といったところですf(^^;

気に入った服ばかりを着たがるのは仕方がないのですが、毎日のように私が作ったショートパンツばかりはいています。
私が作ったものが良いと言ってそればかり着たがるのには理由があります。

ファスナーが面倒だからです。

市販の服はたいていファスナーやボタンが付いていて当たり前ですが、私が作る服はまだほとんどがゴムのウエストです。なので、楽だからなんだと思います。お古でもらった服のなかにかわいいショートパンツがあってもはこうとしないのはそれが理由だと思ってます。
まだ当面は、私の手作り服はニーズがあるようです(笑)

そしてついでに作っておいたのがバンダナ。
カブトムシのバンダナ
虫好きな子供たちにぴったりの生地を先日の閉店セールで見つけていたので、それをバンダナにしておきました。
今年も夏は虫を捕まえては私をびっくりさせるのでしょう(--;

さて、アカネちゃんは3年生になりました。
漢字もだいぶ難しいものが出てきているのですが、今日、ワークに書いていた字が面白くてつい笑ってしまいました。
問題には

 なげる
げる

とあったのですが、アカネちゃんが書いたのは



という字。

北海道では捨てることを「なげる」と言うので、北海道弁で育っている子としてはこれは正解かもしれない、と思ってしまいました。
なかなかローカルセンスな間違え方だと思います(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1483-c44694ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本