Entries

イクメンパパ急増中?

このところ、KENの入園式やあかねちゃんの授業参観に行って思うのですが、今はお父さんの行事の参加率がかなり高いんですね。

幼稚園の入園式は、平日にもかかわらずほぼお父さんが一緒でしたし、授業参観もかなりの確率でお父さんが来ていました。

ウチの場合、小学校の入学式に平服で出ようとするオットなので、参加してもらおうとハナから思っていないのでいいのですが、今のお父さんってがんばってるなー、と思います。けっこう年配のお父さん(多分)は、子供がかわいくて仕方がないから子供の様子を見に来るようですし、若いお父さんはそれを当たり前と思ってる様子。
こういう親子関係って、子供が大きくなっても影響するんだろうな、って思います。

私が子供の頃は、父兄参観っていうのは何年かに一度あるかないかでしたが、今は普通の授業参観でもお父さんが来るものなんですね。

子育てって案外大変なんだな、っていうことが子供を持ってからわかるようになりましたが、それは今の社会の関係もあると思います。子供を外に一人で出して遊ばせるのが危険なご時世。子ども同士が宿題を一緒にするから、と言っても、それを屋内で出来るような児童館的なものも石狩市には整備されていません。
  (下の子が邪魔するから、と玄関の前でやった宿題は、寒さのため汚すぎて読めない字がのたくってました(--; )
雨の日、雪の積もってる時期は家の中で遊ばせる意外ないのです。

これから暖かくなってきたら、子供と外でいっぱい遊びたいと思ってます。我が家では、それも私の仕事なのですが(オットに子守をまかせるとテレビを見せるのがほとんど)今年からKENが幼稚園に行くようになるので少し楽になりそうです。屋内で子供たちが遊べる施設があるといいのになー、とつくづく思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1484-5e8c0d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本