Entries

幼稚園初日

KENの知能が高いなーと思うのは、おそらく上を育てた後だからなのでしょう(苦)
今でも上は馬鹿だなー、って思うことや教わることじゃないでしょ、って思うことだらけなのですが、実はIQはかなり高く、(凡人レベルですが)学校では博士的存在のようです。

KENのほうは知能検査をしたことはないのですが、5歳程度の子の認知能力を垣間見せることが2歳時点でもありました。
例えば、右と左を分かるようになるのは5歳程度と言われています。(と教わったと言うべきか)
年齢の目安はカウプ指数的なものだと思います。
自分が子供の頃を思い出しても、箸が持てるようになってから「箸を持つ手が右手」と教わりましたし、幼稚園ではお弁当で箸しか持っていった記憶がないから、4歳程度では箸を普通に使っていて、その頃に右左を覚えたのだろうと思います。

KENの場合、右左は2歳の早いうちにわかっていたのですが、今日オットが聞いたのは「パパの右手はどっちかわかる?」という質問でした。初め間違えたものの、相手の反応を見て間違いだと気づいたらしく、後から正しいほうを指差しました。

  ・・・ちなみに、上の子は相手の反応を見て間違ってることに気づくなんてことは、未だにありません(--;

そして、それをちゃんと覚えて私の右手や左手もちゃんと理解したようです。

年のわりに頭が良いほうなんでしょう。3月も下旬の生まれの早生まれですが、昨日は幼稚園初日も無事すごし、楽しい幼稚園生活の初日となったようです。
これからは少しずつ自分の世界が増えて、そして成長していくのだろうと思います。

男の子は一生分の甘えを今のうちにしてるんだろうと思います。大人になると、もう家族で出かけるなんて付き合ってもくれなくなるでしょう。だから今、思いっきり男の子育児を楽しまなくちゃな、って思います。

・・・・そう思って週末には外に遊びに出かけて、今日も体中筋肉痛です(--;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1485-35130b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本