Entries

今日のお昼ご飯

今日は冷蔵庫にある余り物をどうしたら処理できるか、とつらつらと考えていて、こんなランチになりました。
ごまだんごの拡大
よく、中華料理のコースの最後に出ることがある、中華のごまだんごです。

冷蔵庫にある、イオン系の店に行くとつい買ってしまう安い豆腐・先日使い残した十勝産のあんこ・1キロで買ったけど、そろそろ使い切りたい黒ごま。それについうっかり開封したものがあるのに気づかずもうひと袋開けてしまった白玉粉・・・。
最初はおだんごを普通に作ろうかと思ったのですが、ふいに中華のごまだんごを作ることにしました。

ウチで作るおだんご系は白玉粉を豆腐でこねるものなので、豆腐を使って白玉粉をこねて、それにすりごまを入れて少し練っておきました。本当はラードを入れて練るのだと思いますが、その辺は適当に・・・・。

ついでに足りないと困るのでドーナツも作りました。

アカネちゃんに手伝いをしてもらいながら、最後のドーナツを揚げて、食卓に行くと、すでにこの状態・・・。
中華のごまだんご
KENがかなり気に入ったらしく、このサイズ(5センチぐらい)のものを4つも食べていたようです。さらにドーナツも食べましたが。
私の分はぎりぎり3つでした。(試食で先に一つ食べていた)まぁ、ドーナツを多めに作っておいたのでなんとか足りましたが。
子供たちの食欲が、最近読めなくなっているのが困りものです。

今日のおやつはちょっと遠くのスーパーで買ってきたいちごです。
お店の人が目の前にある大きなサイズのいちごパックを並べながら「いちご200円にしてください」と野外販売のレジの人に声を掛けていたので、即ゲットしました。
周りの人が「ほんとに?!」と聞いていましたが、「ちょっと傷んでるので」とのこと。ひっくり返してみてもどこが?って感じ。近所のスーパーにはひっくり返すとカビがはているものがけっこうな値段がついて並んでるだけに全然OKな鮮度です。
つい「○ックハウスより新鮮だから大丈夫」と言って買ってしまいました。(周りの人が笑ってた)
店内で買い物を済ませた後に見たら、もう無くなっていたので、すぐに売り切れたようです。
庭のいちご、早く実らないかな〜。庭のさくらんぼも楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1496-36e451fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本