Entries

おそろいのダブルガーゼのシャツを作る

ダブルガーゼのシャツ
このところアカネちゃんの服のことで頭がいっぱいで、KENの服については放置してました。

なんといっても、お古で来る服がかなり良品ばかりなものですから、作る必要がないのです。
でも、幼稚園の行事がせまっていて、アカネちゃんのときには毎回おそろいの服で参加していたものですから、今回もやっておくか、という感覚で重い腰をあげました(^^;

おそろい服のメリットは、目立つので、周りの人が子供のことを見ていてくれる(安全面UP)ということでしょうか。
アカネちゃんのときには、レジで足止めをくらっている私に、走り出したアカネちゃんの行き先を教えてもらえるという、ありがたい効果がありました。それも教えてくれたのはおじさんでしたから、女性ばかりが見ているわけではないわけですね。

そして、幼稚園行事などではおそろい服に気づいて声をかけてくれる人もいたりして、話題さがしに困ることがないというのもいい点です。

デメリットは、自分が覚える人の名前よりも、覚えられるほうが早いので相手に失礼になることもありうるということ。
これはアカネちゃんのときに実感しました。
おそろい服ってかなり目立つんですね。
でもまぁ、最初なので、今月の終わりにある遠足だけはやっておくことにしました。

ちなみに、今回の生地は前に作ったこれと同じ生地です。

ダブルガーゼのペアルック
この生地は大量にあったのですが、これでほとんどなくなりました。
アカネちゃんのぶんはシャツチュニックとして着るように大きめに作ったので、まだ着れます。姉弟のおそろいにもなるシャツです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1502-56215a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本