Entries

お弁当のための家庭菜園

イチゴ
これが今朝の収穫です。
先週の中ごろから少しずつ収穫を始めていますが、だいたい毎日これぐらいの量がとれています。
その中でも実が大きいのはせいぜい5粒程度です。
この大きさというのが昨年ほとんど手入れをしなかった割には優秀で5センチほどになるものもあります。
来年はそういうものばかりが実るように、ちゃんと手入れをしようと思ってます。

最近HPのほうは更新していませんが、苗がほしい方には差し上げてます。フォームのほうからお問い合わせください。
いつもどおり、取りにこれる方限定です。

さて、イチゴがこの時期になるのが北海道の気候です。トマトなどはまだまだ採れません。
なので、お弁当に入れられるのはこのイチゴ。

そして、プチトマトがいい色に色づくころには夏休みに入っているのが例年のこと。

お弁当のために育てるならば、やっぱりイチゴだな、と思いました。

先週末は少し傷んだものはスムージーに、おやつはイチゴミルクと多少のバリエーションを楽しみましたが、KENにねだられているのはイチゴのショートケーキなので、週末はまたがんばろうと思います。幸いにもこのところ涼しいので、オーブンで暑くなることもなさそうですし・・・。
週末が涼しいことを祈ります。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1507-a467e37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本