Entries

着色料無添加のチューチューアイス

田舎といえど、探せばあるもので、着色料の入っていないチューチューアイスを3種類もそろえることができました。

チューチューアイス3種

近所のスーパーなどに売られているものは、「しばれん棒」とかいう北海道ローカルっぽいネーミングの着色料がたっぷり入ったものや、放射能検査をしていないだろうと思われる東北の果汁10%程度のものぐらい。どこで買っても100円程度のものです。
中身がどうであれ、(たとえばその果汁が中国産であるとか)私がチューチューアイスに求めるのはまずは着色料です。

着色料はいらないでしょう、と思うのですがやっぱりどこのものでも○色4号とかいうネーミングのタール系の着色料が入っているので、なかなか買えずにいました。
ただのカルピスのチューチューアイスとかがあればいいのに、と思うんですけどね。

スーパーもそれぞれ特徴があるもので、ちょっと遠いけれどそこに行かないと入手できないものというのはけっこうあります。イトーヨーカドーの無着色たらこや、生協のたれなし小粒納豆や北海道産の鶏肉、イオンのテナントにある輸入食材のお店やPB商品の数々(バースデープレートや製菓小物がいい)、西友のPBコーヒーなど・・・。これらを定期的に買いだめするついでに探して回ったところ、これだけの種類をみつけられました。

さすがにお値段ちょっと高めですが・・・。
一番左の無印が一番高くて300円ちょい。真ん中は生協で200円ぐらい。右のはイオンで200円ちょいといった感じです。

これだけ入手できるエリアと種類があると分かれば、今年の夏が多少の暑さでもしのげそうですf(^^;
もうすぐ夏休み。たいへんな日々がやってきますから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1508-e7f2cf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本