Entries

暑中お見舞い申し上げます

北海道は梅雨がないので、暑中見舞いの時期というのもあいまいですが、とりあえず暑中お見舞い申し上げます。

北海道も夏は暑くなってきたのはここ数十年のことらしいです。
暑いとはいえ、夕方には涼しくなります。そして夏の風物詩でもある浴衣を着るのが汗だくでなくさらっと着ることができるのはとってもありがたいです。(湿度がとても低いこともある)
関東エリアの花火大会は、汗かきまくりで浴衣を着たものです。
脱いだら即、ネットに入れてお洗濯でしたね。(今も汗はかかなくともすぐ洗濯ですが)

今年はアカネちゃんの浴衣がもうぎりぎりサイズになったこともあって、次に用意するのはいつかなぁ、と浴衣の縫い方の本を見ながら検討しています。小学生のうちは必要ないと思ってますが・・・。まだわかりません。

さて、いろんなものを整理していこうと着手しているのが昔の私の服です。
時代の流れというものがあるもので、もう着ない服もけっこうあります。

でも、デニムとか、けっこういいメーカーのものだったりしますから、素材がしっかりしています。こういうのはリメイク候補です。

今回、ソフトデニムをアカネちゃん用にリメイクしたのがこちら。

普通のデニムを子供用にリメイクするのはけっこう難しいです。
少なくとも、そのままっていうのは無理ですね。(140cm以下は少なくとも)
どうするか、というと、ズボンの内側を解体して開いて、生地をとるのがよいらしいです。(とポシェには載っていた)
私の昔のデニムは残念ながら子供のズボンを作るには生地が足りなくて(スリムだったんですw)開いた状態から1枚ずつ型紙を4つとっていきました。
そんなふうに作ったので、身頃1枚ごとに脇の縫い目があるショートパンツができました。
リメイクデニムショートパンツ
すその生地はあり合わせのコットンプリントから。
まだデニムはあるので、また作るかもしれません。

そして、最近私を悩ませているのがこの収穫。
ラズベリー
この量が朝晩2回。とるのも大変です。
冷蔵庫にちょっとあればいいんですけどね。
杏仁豆腐
こんなふうに活用しています。自家製びわ種杏仁豆腐です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1509-ecd385a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本