Entries

近所で化石堀り

アカネちゃんは化石が大好きです。
ねだられて本物の化石を見に行ったこともあるのですが、その折に調べた内容でひっかかることがひとつありました。

・・・北海道はアンモナイトの発掘が多く・・・

ほほう・・・。

確かに、三笠の博物館には2mぐらいある大きなものから1mぐらいのサイズのものがごろごろ置かれていました。
素人の人が趣味で発掘したものが寄贈されているものもあり、

素人も発掘していいってことなんだな・・・・。と思ったわけです。

もちろん、価値がありそうなものならば専門機関に知らせて委任すべきなのでしょうが。

で、調べてみたところ、近所の海岸で化石(主に貝)やめのうが拾えることが分かりました。

そういうことは行動が早い私は、アカネちゃんの夏休みの自由研究のために、という名目はそっちのけで、夏休み前の連休に早速行くことにしました。
貝の化石らしきもの

海での収集物

めのうはアカネちゃんが初めに見つけてずっと集めていましたが(化石そっちのけで)大人は化石が興味深く化石らしきものを見つけたのは親たちでした。(巻貝のやつは見つけたものをオットが苦心して削ってくれた)

黒くて丸い石がたくさん落ちていたので、何だろうと思って拾ってみたら妙に軽い。で、拾って帰ってみたのですが、調べてみたところ石炭だったようです。いろんな発見があるものです。

一回目の探検でこれだけ拾えたので、次もまた更なる収穫を期待したいところです。


さて、100均一でこんなものを見つけました。
100均一のミニチュア家具キット全体像

100均一のミニチュア家具キット

これ、ミニチュアの家具です。
いつか本物じゃない小さな木の家具を作ってみたいと思い始めていたので、これはその第一歩にはよさそうです。
本物は置く場所も必要ですし、工具も大掛かりなものが必要です。小物ならなんとかなりそうかと・・・。
キットは何か始めるにはいい教材だと思います。

それからこちら。
アカネちゃんのセーラーシャツチュニック
久しぶりに挫折感を味わいました。襟のつけ方がどうしても分からず、結局自分が分かる形に型紙を作り直し、なんとか仕上げたものです。たまにはこういう挫折感を味わうのも必要かもしれません。

そうそう、夏休みの自由研究ネタでアゲハの幼虫がほしい方がいたら差し上げます。
餌の供給がしやすいように、近所の方のほうがよいと思いますが。 いつもどおり取りにこれる方限定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1511-2124de4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本