Entries

ダウンジャケットのリメイク

ダウンベスト
初夢を見たのかどうかも覚えていませんが、夜中に起きてこんなものを作りました。
これはリメイクです。

北海道に来てすぐの頃に買ったダウンジャケットが、かなりくたびれてきたためほとんど着なくなっていました。
丈も短いので、北海道じゃあまり使うこともなかったのですが、ひじのあたりの縫い目がほつれそうになっていたりしたので、リメイク候補となっていました。
他にもリメイク候補はいくつもあるのですが、白なのに袖口のよごれが目立つスキージャケット、毛玉のひどいパーカーなどからファスナーを転用しています。

外側の生地は、以前娘のレインコートを作るのに補布として買ったものがまだ残っていたのでそれを使いました。

作り終わって、内側につけたポケットに財布が入ることを確認して気づいたのですが、ファスナーの向きが間違えていました。
せっかくの初仕事だったのに、ちょっとだけ残念です。
ポケット
これはスキー用に作ったものなので、部屋着にもひとつ作るかもしれません。
部屋着素材で作る場合は、中に一枚目の細かい生地を挟まないといけないと思うので、生地をいろいろ考えないといけなそうです。部屋着にするのは丈が長めがいいかなー、とかいろいろ検討中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1550-c72fbbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本