Entries

ネグレクト

KENの幼稚園のクラスの子に、ちょっとネグレクトを疑うような雰囲気の子がいます。

その子は冬なのにコットンの帽子をかぶり、薄汚れた大きすぎるサイズのオールを着て雪遊びをしています。
どうしてその帽子がコットンかを知っているかというと、私が市内の無料でリサイクルするところに寄付したものだからです。

秋冬にはとても向かない素材だったので寄付したものだったのですが、まさかそれを雪遊びのときに使う子がいるとは思ってもいませんでしたし、大人であればまずそれを使わせようとは思わないと思ったのですが・・・・。

昨日は発表会のために指定の服装での登園だったのですが、それを用意できなかった子がいたらしく、KENが着ていった服を(たまねぎのように何枚も重ねて着せていたので)勝手に使ってしまったとおわびの連絡をいただきました。
暑かったりして脱いでも指定の格好でいられるように、と思って着せたものだったので、暑かったのならかまわないのですが、帰ってきたKENは薄手の長袖一枚しか着てなくてちょっとびっくりしてました。

そのときに頭をよぎったのがその男の子です。

おそらく親が何も用意しなかったのだろうな、と。

とりあえずKENにはもう小さいズボンを寄付すると幼稚園に伝えておきましたが、保護者会のときにもちょっと気になる発言をしていたのを思い出しました。

「この一年でできるようになったことを話してください」というお題に対し、その子の父親は
「さぁ・・・・。ジジババにあずけっぱなしにしてるから、ほとんど相手をしてないし分かりませんね。」と答えていました。
今までこの幼稚園にそんな親は居なかったので、異質な感じをうけたのは私だけではなかったと思います。

ネグレクトの子供というのはいくつかの兆候があります。
あきらかに臭かったり(お風呂に入れてもらってない)、虫歯が多い(歯磨きをしてもらってない)、朝食を食べていない(食べさせてもらえない)、身なりがみすぼらしい(同じ服を毎日着ている)などです。

この項目の中で言うと、確認できるのは最後の一つだけですが、他の項目もチェックが入るかもしれません。

以前勤めていた施設では、あまりにも服を持っていないので職員が子供のお古を持ってきて(その施設に居る間だけですが)着せるようにしていました。私も雪遊びをするときに使えるようにネックウォーマーを作ってあげました。
そういう子たちは、健常児であるかぎりいろんなことを自分でする自立した子が多いように思いますが、その子も自分で人を頼ることなく何でもしていたのが印象的でした。

こういう子にどう対処したらいいのか、ちょっと考えてしまってます。

KENと仲がよいという話を聞くので何かしてあげたいとは思うのですが、そういう家庭の場合、親が病んでいる傾向も見受けられるからです。
施設のネグレクト認定のある子の場合、家はごみだらけだという話でしたし、家庭の事情で家で面倒を見れないから役所への申請をして対処することになったときも「印鑑はどこにあるか分からないから適当に買ってきて書類を作ってくれ」と突き放した態度でした。
母親は大勢の人の居る施設のホールの中で仁王立ちになって子供を罵倒し、殴る・・・。
あまりにもかわいそうで、後でなぐさめながら一緒に泣いたことがあります。

この家庭の場合、おそらく親がADHDです。


子供を親に預けっぱなしにしている家庭の子の世話をしたことがありました。こういう子の場合は、身なりはそこそこ清潔ではあるのですが、愛情に飢えていたり、行動に問題があったりします。

その子はじっとしていないといけない時に逃げ出す癖がありました。
家からも逃げ出す、朝の集まりのときにも走り出します。

この子の場合、原因はADHDではありません。それはすぐに気づきました。

親の愛に飢えているのが原因だと思いました。

じっとしていないといけない時に逃げ出す → 大人が追いかける → 捕まえられて抱っこしてもらえる

というご褒美ゆえの問題行動だと分析しました。

なので、私がこっそりとった行動は、まず私を大好きになってもらうことでした。

そのためにしたことはただ一つ。
朝、会ったときにひざをついて目線を合わせて挨拶をしてあげることだけです。
それだけでその子は1週間もすると、朝来てすぐに私のところに走りよって来るようになりました。

その次のステップは、問題行動をとったときに、私は追いかけない、ということです。

私に追いかけてもらって抱っこしてもらえると思われたら問題行動は終結しません。なので、問題行動をとったときには他の先生が追いかけるようにしてもらいました。
それで問題行動はなくなりました。わずか5日程度です。

※このミッションは私が勝手にやったので他の先生方は気づいていなかったと思います。一応プロの療育の先生方でも分からないことがあるんだな、とこっそり思いましたが。

親との関係が問題行動に発展したケースですが、幼稚園の子の場合、どういう状況なのか、少し話を聞いてみようかと思ってます。保護者会に父親が来ていたというのが母親不在のためなのかもしれませんし。

とりあえず幼稚園にはKENの服を使う場合には、他の服をせめて着せてほしいと言っておこうと思ってます。幼稚園にはお着替え袋に服が一式用意してあるので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1562-98f7bcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本